Xperia 1 IIIは致命的な問題があり、次機種候補から脱落ほぼ決定!

Xperia 1 IIIは致命的な問題があり、次機種候補から脱落ほぼ決定!

この秋に予想されているiPhone 13シリーズを中心として、次機種を何にするか迷っているわけですが、大分絞り込めました。


次機種(Androidの場合)の条件

もう何度も書いていますけど実はちょくちょく気が変わったりしています。

非中華製(「中華人民共和国国家情報法」や米中対立などあまりにもネオ・チャイナリスクが大きい)
非Samsung(こちらは単純に現時点でGalaxyが好きではないだけで、いつ気が変わるとも限りません)
Felica対応(やはりあったほうが良い、まあJelly 2がありますけど)
5G対応(今なんだから当然)
SIMフリーまたはdocomo(docomo 5G ギガホ プレミアを契約している)
4Kディスプレイ不要(あってもいいけど、そのために電池食いになるなら要らないよ、FHD+程度で十分)
ミリ波対応不要(移動体通信でミリ波って事実上使えないでしょ)
バッテリー大容量(容量でいえば4,000mAhは最低、できれば4,500mAh以上)
Qualcomm Snapdragon 888チップ(要するにハイエンドってこと)
防水・防塵(アクシデントってものが世の中には存在しますから)
microSDXC対応

Jelly 2のおサイフケータイについてはこちら。

上記に候補にあるのは以下の機種(一応Samsungも入れました)

・SONY Xperia 1 III
SONY Xperia 5 III (10〜11月ごろ?)
・SHARP AQUOS R6

あら?

これだけしか残らない?

困りましたねぇ(笑)

スマートフォンに限らず筆者が物を買うときに一番大切にするのは、手にしたときの「これ良いね!」という感覚、ある種のインスピレーションというか直感です。

余談になりますが、ネクタイなどは典型的でして、ネクタイ売り場をざーーっと流し見して、おお!と思ったものがあるかないか、あれば多分それを買う(予算内であればですが)し無かったらいくら妻が良いんじゃないの?といってもめったに買いません。

スマートフォンやデジタルカメラは同様の原則が当てはまりますが、スペック要素が加わりますので、まずは要求スペックを満たすことが大前提です。

今回のスマートフォンではスペックフィルタを通したのが前述の3機種(iPhoneを除く)となります。

SHARP AQUOS R6

実機を見るまでの評価はこちら。

ホットモックを触って気が変わった話。

今日のことですが、ついでにdocomoショップに立ち寄りまして、AQUOS R6、Xpeira 1 III、Galaxy S21 Ultra 5Gを触ってきました。

AQUOS R6で更に一気に萎えた点:
カメラアプリを起動して、パンしたりチルトしたりすると筆者の触ったホットモックでは画面がカクつくのです。
筆者の現有sense5Gでは同じことをするとひかっかりがありますが、R6でも同じことが起こりました。
今どきどのデジカメでもモニター表示がかくついたり引っかかったりすることはまずないでしょう。
1インチセンサーが号泣しますよ!AFも決して速いとはいえない(遅くないですが)し、望遠(デジタルズームのみ)したときの電子手ブレ補正ときたら…..。

これまで2度ほどイジイジしていますが、そのときに感じた違和感がこれだったのです。

マジで筆者がAQUOS R6を買う可能性はゼロとなった瞬間でした。

AQUOS R6は手にとったときに「これ良いじゃん!」を全く感じませんでした。



【広告】

SAMSUNG Galaxy S21 Ultra 5G

外部ストレージ(microSDXC)非対応なのが難点です。

カメラアプリでパン・チルトしたときのカクつきやひっかかりはAQUOS R6ほどひどくはないですが、でもスムーズかといわれるとちょっと違う感じ。

意識しなければ大丈夫ですが、意識するともう気になって仕方ないかもしれません。

面白いのはデジタルとは100倍ズームです。手ブレ補正も結構効くので面白いことは面白い。

ただ、100倍ズームを何に使う家と言われると疑問ですが….。

面白いスマートフォンですが、響くものがあるかといわれるとイマイチピンとこない。
100倍ズームは玩具としては面白いが実用性は「?」であり無くても全く問題ない。

経験的には無理して買うほどのものでもない感じ。

SONY Xperia 1 III

結論から言いますと「良い」インプレッションですが、致命的な欠点があります。

直感は「これ良いね」といっています。

価格が高いのはさておくとして(現状のiPhone 12 Pro Maxだって結構高い)、気になるがバッテリー駆動。

海外レビューにバッテリーレビューがありました。

まずはphoneArena(前回取り上げたものです)

BROWSING TEST 60HZBROWSING TEST 120HZVIDEO STREAMING3D GAMING 60HZ3D GAMING 120HZCHARGING TIME
Xperia 1 III9h 51m9h 4m6h 5m7h 2m7h 2m109
Galaxy S21 Ultra16h 7m14h 43m8h 52m8h 40m5h 3m68
iPhone 12 Pro Max14h 6m8h 37m8h 1m118

出典:phoneArena https://www.phonearena.com/reviews/Sony-Xperia-1-III-vs-Samsung-Galaxy-S21-Ultra_id5037

もうひとつGSMArenaのレビュー。

ENDURANCE
RATING
3G TALK TIMEWEB BROWSINGVIDEO PLAYBACK
Xperia 1 III82h22h 42m8h 59m12h 39m
Galaxy S21 Ultra114h35h 32m15h 4m17h 53m
iPhone 12 Pro Max95h20h 54m14h 13m15h 17m

phoneArenaのバッテリーレビューとGSMArenaのバッテリーレビューとはほぼ同じ傾向ですね。

一番使用機会の多いWEB BROWSINGでは両テストでほぼ同じ結果となっていますので、これが実際につかっているときのバッテリー駆動時間に近いものがあると思われます。

WEB BROWSINGのバッテリー駆動時間をiPhone 12 Pro Maxと比べるとXperia 1 IIIはphoneAenaのレビューで70%、GSMArenaのレビューで63%です。

10%くらいならともかくも6割、7割だと明白な差といえます。

これが本当に買って良いハイエンドスマホかどうかポチる前に考えるべきです。

カメラアプリは「Photography Pro」に統合されており、デジカメヲタクには「Photography Pro」のGUIはカメラヲタク心を擽られます。

Xperia 1 IIIから4Kディスプレイや3D iToF、ミリ波対応を取り除いたXperia 5 IIIは10月か11月ごろ日本のキャリアモデルとして出てくるのではという観測があるようで、それに期待したいところです。

結論

Xperia 1 IIIは価格の高さもさることながら、バッテリー持ちがGalaxy S21 UltraやiPhone 12 Pro Maxと比べてあまりにも悪すぎるので、Xperia 5 IIIに期待したい。

AQUOS R6はカメラでパン・チルトすると画像がひっかかり、まるでエントリー~ミッドレンジスマホみたいで萎えた。

本命候補はiPhone 13 Pro MaxとXperia 5 IIIとなる。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事