ラジオ(podcast)で科学を聞こう!科学のラジオ~Radio Scientia~

ラジオ(podcast)で科学を聞こう!科学のラジオ~Radio Scientia~

筆者がよく聞くラジオ局はニッポン放送(AM1242KHz, FM93MHz)ですが、その中で知ったのがニッポン放送PODCAST STATIONの「科学のラジオ~Radio Scientia~」です。聞いてみたらとてもおもしろかったので紹介しましょう。

科学のラジオ~Radio Scientia~

ラジオ放送ではなくニッポン放送PODCAST STATIONで聴くことができます。

もちろんpodcast関係アプリはもちろんSpotifyなどでもOKです。

進行はニッポン放送の吉田尚記アナウンサー。

解説は科学者のピン芸人「黒ラブ教授」です

これまでの放送とテーマは以下の通り。

第1回 遺伝子、DNA
第2回 遺伝子、DNA (続き)
第3回 未来のオーディションは遺伝子検査になる?
第4回 ウイルス
第5回 スパコン「富岳」

解説をされているのが芸人でもある科学者の「黒ラブ教授」(笑)なので、話がとてもおもしろくわかりやすいのです。

難しいことを難しいまま話すのは科学者の得意技ですが、難しいことをわかりやすく楽しく話すのは相当な技が必要なはずですが、軽妙な語り口でつい聞き入ってしまいます。

podcastなので何度でも聞き直せます。

黒ラブ教授

でも黒ラブ教授ってどういう方?

Wikipediaなどから集約。

本名:湯沢友之さん
所属事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
吉本総合芸能学院 東京校 八期生
東京大学大学院 情報学環 佐倉統研究室 客員研究員
東京国際科学フェスティバル 2014・2015 広報大使
国立科学博物館認定サイエンスコミュニケータ
YouTubeチャンネル 黒ラブ教授
オフィシャルWebサイト 黒ラブ教授

はい、大学でも教鞭をとっておられる至極全うな科学者です。

が、よしもとのピン芸人であるというのがポイント(笑)。

かの「スーパーカミオカンデ」もお笑いネタにしちゃうという。

お笑いはともかくとして、吉田尚記アナウンサーも上手くて、難しいことを単純化してわかりやすく説明してくれます。

podcastの音声情報のみというのがポイントですね。

ご本人には申し訳ないですが、YouTube動画よりpodcastのほうが数段面白い….です。

ものは試しです、ぜひ一度ご聴取くださいませ!

住まいと日常カテゴリの最新記事

error: Content is protected !!