北海道限定の炭酸飲料「NAPOLIN」

  • 2022.04.13
北海道限定の炭酸飲料「NAPOLIN」

北海道へ行ったことがある方であれば一度はコンビニや飲料自販機で見たことがあるはずの「NAPOLIN」というオレンジ色の不可思議な飲料。先日地元スーパーで売っていたので買ってみました。

NAPOLINとはこれだ

北海道旅行で見たことありますよね?

こういうボトルです。

オレンジ色をしています。
どんな味がするんだろう?

札幌へ行った時も買ってみようと思いつつ、ちょっと勇気がなくて未だかつて買ったことがありませんでした。

品質表示を見ると….

名称:炭酸飲料
原材料:糖類(果糖 ブドウ糖 糖液(国内製造)、砂糖)、炭酸、酸化防止剤(ビタミンC)、酸味料、香料、パプリカ色素、乳化剤

….となっています。

なるほど「オレンジ色はパプリカ色素の色」だったのですね。

果汁は入っていない無果汁の炭酸飲料です。

コップに注いでみると普通に綺麗な透き通ったオレンジ色。

味は?

肝心の味はどうでしょうか?

結論から言うと「普通にサイダーとほぼ同じ味」ですがサイダーよりまろやかかもしれません。

夏にはとてもイケてる飲み物な気がします。

ネーミング由来

メーカーホームページの商品解説はこちら。

発売当時はブラッドオレンジを原料に使用していたので、 地中海を代表する果実ということで、地中海に面したイタリア共和国の都市「ナポリ」にちなんで「ナポリン」と命名したという。
出典:Wikipedia「ナポリン」

なるほど、ブラッドオレンジを使っていて、その産地であるイタリアの都市「ナポリ」からきたのですね。

ということは、昔は無果汁ではなかったということ。

なぜ北海道限定なのかはわかりませんでした。

まとめ:夏の北海道では是非ご賞味!

さっぱりしていて美味しいので、初夏〜夏の北海道ではなお美味しく感じるでしょう。

炭酸飲料やサイダー類が苦手でなければ北海道へ行った際には是非ご賞味くださいませ。

カテゴリの最新記事

error: Content is protected !!