はっきりしてきたiPhone 13 miniとiPhone 13 Pro Maxの使い分け方

モバイル・関連ガジェット
記事内に広告が含まれています。

これまで何度か記事にしてきましたが、2021年から1年3ヶ月ポケットサイズスマホ(iPhone 13 min)を使い、2022年3月からハイエンドスマホ(iPhone 13 Pro Max)を使い始めました。試行錯誤を繰り返しましたが、結果的にこの2台もちが筆者のベストソリューションであるとの結論に至りました。

■ 広告 ■

iPhone 13 miniの活用

iPhone 13 miniの一般的に良し悪し問わずの特徴はこんなところでしょう。

・iPhoneシリーズで最も小型軽量でジーンズ前ポケットやシャツの胸ポケットに入る
・iPhone 13シリーズ共通のA15 Bionicチップ採用(無印とProではメモリ容量が4GBと6GBの違いがある)
・バッテリー容量がシリーズ最小
・望遠カメラがない

その結果としていつも手放さず持つことから、筆者が見出した使い方がこれです。

・小型ゆえいつも手放さないので交通系ICカード、電子マネー・コード決済等の決済端末
・Apple Watch、GARMIN Instinct 2 Dual Power、GARMIN vivosmart 4とのペア端末
・ジムトレーニングをしているときのradiko聴取、音楽BGM利用
・通話端末(ahamoの国内かけ放題を付与)
・LINE(主として家族)端末
・メールのチェック端末(主に見る・読むだけ)

バッテリー容量が小さいのでどうしても駆動時間が気になりますが、それはApple MagSafeバッテリーパックを必要に応じ使うことで解消しています。

MagSafeバッテリーパックは単なるモバイルバッテリーとは違う凄い奴だった!
https://aichanworld.com/wd/2022/03/02/magsafebatterypack/

 

MagSafeバッテリーパックは単なるモバイルバッテリーとは違う凄い奴だった!
容量だけでガッカリ・使えねぇという声ばかり目立つApple純正のMagSafeバッテリーパックです。実際に購入してつかっみると、他のモバイルバッテリーにはない機能満載の凄い奴であることがわかりました。...

 

MagSafeバッテリーパックはiPhone 12/13 miniのユーザーには必携オプションだと思います。

残念ポイント
iPhone 14シリーズでこのサイズのiPhoneが姿を消した!

これは困ったことです。iPhone 13 miniのハード的寿命まで使い続けるしかないですねぇ…..。iPhone 15 miniとかで復活しないかなぁ。

筆者には不可欠なデバイスですが、これだけでは筆者のニーズを満たせませんのでiPHone 13 Pro Maxとの併用になっています。

■ 広告 ■

iPhone 13 Pro Maxの活用

iPhone 13 Pro Maxの特徴はこんなところでしょうか。

・ハイエンドスマートフォンでもピカイチのカメラ性能(DxOMark で中華スマホを除外すると4位)
・バッテリー持ちの良さ(DxOMark で中華スマホを除外すると3位)
・6.7インチの大きなディスプレイ
・デカくてジーンズのポケットは無理(後ろポケットは危険なので絶対入れない)
・デカさゆえベルトポーチなどが必要な時がある
・重い

これらの特徴から筆者の今の主な用途はこんな感じです。

・外出時や旅行時のスナップカメラ(スナップとしては十分すぎる性能)
・自宅な以外でのモバイル映画鑑賞端末
・旅行など長距離移動時のradiko/podcast/音楽端末
・MacBook Airと組み合わせてテザリング端末(docomo 5Gギガホプレミア契約なのでギガ制限なし)
・メールやSNS端末
・ExcelやWordを使っての文書やデータ処理端末
・3つ折りキーボードとともに出先でも文書作成(ブログ原稿など)
・予備の通話端末(5分無料通話だけを付与)

これは本当にバッテリーが持ちます。

自宅Wifi環境下(5GHz)でNetflixの映画を2時間みても3%程度しか減らないことが多々ありますし、旅行中でも朝100%ででて夜ホテルに帰って70%を切ったことは稀でした。

大きいスクリーン言えにExcelやWordでのプチ事務作業、3つ折り携帯キーボードを使っての出先での文書作成などにもバンバン活躍中。

この使い方だと通話予備端末以外の使い方はiPad miniでも良さそうですし、実際そのほうがいいかもしれないと思います。

iPad miniの今後の成り行き、iPhone 15 Pro Maxの成り行きをみて考えたいと思いますが、問題がカメラ性能です。iPad miniはiPhone 13 Pro Maxのカメラの代わりにはなり得ません。

■ 広告 ■

来年以降の課題

iPhone 13 miniは前述のとおり後継モデルが今の所ないですし、Androidでは代替できないので使えなくなるまで使うしかなさそうです。

iPhone 13 Pro Maxに今の所不満はないが、USBデータ転送速度がLightningでは話にならないほど遅いので、USB TYPE-CのPro Maxが出たら買い替えるかもしれません。それ以外は今の所不満なしです。

iPhone 13 Pro MaxをiPad miniに置き換えるのはありですが、問題がカメラ性能です。iPhone 13 miniのカメラはPro Maxの代わりにはなりません。カメラに関してはAndroidのPixel 6 Proを持っていますので、それが代わり得る存在になるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました