解決策求む!facebookのEmailとSMS通知が来ない、Androidはアプリ内通知しか来ない

解決策求む!facebookのEmailとSMS通知が来ない、Androidはアプリ内通知しか来ない

筆者の頭を悩ませているfacebookの通知問題があります。気づいたらAndroidのfacebookアプリに自分の投稿へのコメントやリアクションなどのプッシュ通知が来なくなり通知バッジもつかないのです。iPhoneは通知バッジは点きますが、設定してもEmail通知もSMS通知もこない。なぜ?

全部通知ありにしてみた

昔は、いちいち通知が来るのでウザイと、通知を切ったことがあります。

そしてここ2年か3年でAndroid端末で気づいたのが、iPhoneには通知バッジが点灯するけれど、そのまま何も触らない状態でAndroidを見ても通知バッジが点かないんですね。

iPhoneでわかればいいじゃんという問題でもない。

とにかく通知に関する設定はiPhone/Android/ブラウザ版全部調べたのですがわからん。

なら全部ONにしてしまえ。

こんなふうに、コメントや友達からのアップデートなど、確実に不要なものを除いてプッシュ通知・Email通知・SMS通知を全部ONにしました。

Androidはアプリをアンインストールしてインストールし直しで再ログイン。

それでも状況は変わらず。

EmailとSMSもONにしているのに両者とも届きません。

facebookのヘルプをみてSMS用に携帯番号を削除して再認証しましたが変わらず。



【広告】

届く通知もある

お知らせの設定はiPhoneアプリ、Androidアプリ、ブラウザ版で全部でプッシュ通知、Email通知、SMS通知が設定されているようです。

理屈から言えば、iPhoneやAndroidにはプッシュ通知、EmailとSMSは登録したアドレスや番号に通知が届くはず…..ですが、唯一届くのはiPhoneのプッシュ通知の通知バッジだけ。

ただし、写真をアップロードした後の完了通知などは、通知バーと通知バッジは届きます。しかしEmailやSMSは相変わらず届きません。

メディアのアップロードはEmailとSMS以外のプッシュ通知は通知バッジおよび通知バーに届くのですがねぇ。なのでOSの設定の問題ではない。

ちなみに友人の環境ではAndroidスマホを機種変更しても通知バッジは届くそうです。ただ全部ありにしてもEmailやSMSは届かないそうで。

解決策求む

どなたか原因あるいは解決策ないでしょうか?



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事