Garminのフラグシップウォッチ、fenixとepixの両方使ってみて、残したのは…

Garminのフラグシップウォッチ、fenixとepixの両方使ってみて、残したのは…

Garminのフラグシップウォッチ「fenix 7X Pro」と「epix Pro51mm」の両方を実際に購入してしばらくつかってみて、稼働日数テスト結果は2024/03/09の記事の通りです。いつまでも両方持っていても仕方ないので片方を手放し、片方を愛用することにしました。どちらが良いとか悪いとかいう話はなくて、どちらが自分の利用スタイルと好みにあっているかということなのですが….。残したのはどちら?

fenixとepixの違いの振り返り

まずは関連記事を二つ。

Garminの fenix 7 Proシリーズとepix Pro シリーズで悩む (2024年1時点)

2024/02/26記事追加訂正:GARMIN fenix 7X Pro vs epix Pro (Gen2) 51mm、自腹購入比較

Garmin MIP常時表示のfenixと、AMOLEDのepixの実測稼働日数を比較!どちらが買い?

稼働日数の違い

以下のような条件で実際に使用した結果です。

使用条件

・ペアリング相手はASUS Zenfone 10 (Android 13)
・通常時の明るさはどちらも全点灯の2/3
・ジェスチャでの表示はオン
・epixはアクティビティ中常時点灯オン
・通知は30〜50回/日程度 ・週に4回2時間ほどジムトレーニングし、45分程度のトレッドミルと筋トレ(フリー)のトラッキング。インドアなのでGPSは不使用
・週に数度程度は15〜30分程度のウォーキングのトラッキング(GPSオン)
・GPSは自動選択
・心拍モニターは終日ON
・睡眠モニターはON
・血中酸素(SpO2)は終日ON
・毎朝のアラームを1回セット
・睡眠中(23:30〜06:20に設定)のタッチパネルとジェスチャはオフ
・使用フェイスはどちらも「BIG EASY
・音楽再生には使用しない

機種fenix 7X Proepix Pro 51mm
常時表示オフ
epix Pro 51mm
常時表示オン
6日間使用した時の1日あたりの実測使用量6%5.2%11%
残10%になるまでの総稼働日数(推計)15.0日間17.3日間8.1日間
残りゼロになるまでの総稼働日数(推計)16.5日間19日間9日間
測定はBattery GraphというGarminウォッチ用アプリを利用

fenix 7X Proとepix Pro 51mmではどちらも2週間以上稼働し、epix Pro 51mmのほうが若干長いのですが、epix Pro 51mmを常時点灯すると常時点灯オフ時の半分、fenix 7X Proと比べても半分ちょっとの稼働日数になってしまいます。

fenixのソーラー充電について

InstinctシリーズのDual Powerを3機種使った経験からもソーラー充電に過度の期待は禁物です。恩恵に預かれるのは晴れた日に屋外で半袖で過ごすことが多い人です。

ほとんどを室内で過ごすことが多い人はもちろんソーラー充電とは無縁ですし、屋外に出ることが多くても夏場以外は衣服の袖で時計が隠れることが多いのでソーラー充電も役に立ちません。

ソーラー充電はないものと考えて機種選びをすべき

というのが、InstinctシリーズDual Power3機種とfenixを使った筆者の結論です。



【広告】

検討すべきは表示と稼働日数

結局、比較項目はディスプレイの違いと稼働日数の違いです。

24時間常時表示は絶対必要ではない

常時表示はできるに越したことはないが、四六時中常時表示の必要があるかどうかはよく考えるべきです。長時間の会議やプレゼンがあって時間を表示させておきたいときだけ、epixで常時表示をオンにすれば良いという場合も多いのではないでしょうか?

筆者の場合は、必要な時だけ常時表示オンにすれば良いことが使っているうちにわかってきましたので、この時点ではfenixの常時表示のメリットは薄くなりました。

表示の色の鮮やかさはとても重要

epixを見た後fenixを見ると、正直言って薄暗くて色もくすんでいるMIPカラー液晶はげんなりします。MIPカラー液晶から常時表示でほとんど電気を食わないという点を取り除くとメリットがありません。

色数と解像度の違いの差は歴然としています。フェイスもepixには使えてもfenixには使えないものも多くあります。epixのAMOLEDは晴天の屋外でも驚くほどはっきり見えますので問題なし。

通知メッセージの表示では、解像度の違いが文字の見やすさの違いとなって現れます。fenixが見づらいわけではないですが、epixがとても綺麗に表示されます。

結論

手元にはepixを残しました。

<理由>

  • 常時表示はあれば良いが24時間必須のわけではないので、必要な時にだけ常時表示オンにすれば良い(長時間会議とかプレゼンとか)。
  • 普段、常時表示オフであれば稼働日数はepixのほうが長く、うまくすれば3週間くらいギリギリ使えるこのとメリットは大きい。
  • 適用可能なフェイスもepixのほうが多い。

<迷っている方>

迷うのも無理はありませんが、fenixのソーラー充電が活躍できるシーンは日常ではレアなので、本当に常に表示されている必要がない限りは、epixのほうが表示の美しさ・繊細さで満足度が高いです。常時表示オフならepixのほうが稼働日数が長いことをも忘れないようにしましょう。

従来の普通の時計のように机上に置いておくだけでも時刻が表示されている状態が毎日のように必要なら、ためらうことなくfenixです。そうでなければepixでしょう。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事