意外と知らない、自分のiPhone画面に表示されたQRコードを自分のiPhoneで読み取る方法

意外と知らない、自分のiPhone画面に表示されたQRコードを自分のiPhoneで読み取る方法

iPhoneでQRコードをカメラアプリかコントロールセンターから読み取ることが可能なのはご存知の通りです。では、iPhoneの画面に表示されたQRコードを、iPhone自身で読み取ることは可能なのことはご存知でしょうか?聞けば何ということはないのですが、iPhoneあるあるの裏技みたいな感じです。

読み込み方は簡単、QRコード長押し

Safariの場合

ブラウザに表示されたQRコードは、Safariであればそのまま読み取ることができます。

(上記のQRコードは当サイト “https://aichanworld.com/” ですのでお試しください)

Safariの画面に表示されたQRコードを長押しするだけ。

出てきたポップアップで「開く」をタップすると、SafariでそのURLが開きます。

写真の場合

QRコードを撮影した写真やスクリーンショットの場合は、「写真アプリ」で目的の画像を開きます。

表示された画像ファイルの中のQRコードを長押しします。

出てきたポップアップで「Safariで開く」をタップすると、SafariでそのURLが開きます。

Edgeの場合

Edgeに表示されたQRコードを長押ししても、それを開くようなアクションはありません。

Edgeの場合はスクリーンショットを撮ってから、写真アプリでスクリーンショットを開いて、前述のとおりSafariで開きましょう。

Chromeの場合

Chromeの場合は以下の手順を踏みます。

  1. QRコードが表示されたら、QRコードを長押しする
  2. 出てきたポップアップで「Googleレンズで画像を検索」をタップする
  3. Googleレンズが開いて読み取ったQRコードの内容(URL)が表示され、URLであればそれをタップすればChromeでそのURLが開かれる


【広告】

まとめ

何かを長押しすると違うアクションが期待できるのは、iPhoneあるあるの隠し技です。

いろいろ長押ししてみると思わぬ発見があるかもしれませんよ…..。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事