解答求む!Android (AQUOS R Compact)のアラームが画面ロック状態では止まらなくなった時

解答求む!Android (AQUOS R Compact)のアラームが画面ロック状態では止まらなくなった時

AQUOS R Compactについて

私のスマートフォンは、メインがiPhone 8、サブがAQUOS R Compactです。

AQUOS R CompactはSoCは「Qualcomm® Snapdragon™ 660(SDM660)、
2.2GHz(クアッドコア)+1.8GHz(クアッドコア) オクタコア」ということで、ハイエンドでこそないですが、3Dゲームとはやらないのでサクサクに動きますし、何と言ってもバッテリーの持ちが良いです。

SIMフリー機でUQのSIMを入れて使っていまして、満足度高しです。R2 Compactも出ていますが、買い替え必要性を全く感じません。

スマホの目覚まし

普段の自宅でもそうですが、旅先などでは特にスマホのアラームを目覚ましに使う人が多いと思います。

iOSでもAndroidでもアラームは曜日指定ができるので、仕事のある曜日と仕事のないない休日をわけて鳴らすことができるので便利ですね。

普通の目覚まし時計だと、単純なものではそんなこたぁできません。

AUQOS R Compactのアラーム鳴動画面

こんな画面です。(Androidはこれだけなので他機種がこうなのかどうか知りません)

設定によりますが、この状態でバイブがブィーンとなった、設定したアラーム音がなるわけです。

中央の時計マークを右にスライドすれば完全停止、左にスライドすればスヌーズになります。

普通の時はそれでよろしい。

アラームが止められなくなる時

問題は、朝のアラームで寝ぼけてスクリーンをごそごそ触っていつの間に指紋認証もリトライオーバーでパスコードを入れるしかなくなってしまった時。セキュリティ上の理由でパスコードは英数字の長めのものに設定しているので、こうなると辛い。

バイブだけならまだしも、アラーム音が延々鳴り続ける。

自宅ならまだしも旅先の早朝(5時台とか)だと、めっちゃ焦ります。

ロックがかかっていなければ、仮に上のアラーム鳴動画面でなくなっても、画面を上から下にスワイプして出てくる通知エリアにアラームがあるのでそこでスヌーズが解除できます。

しかし、指紋認証リトライオーバーでパスコードを入れるしかなくなった時には、

とりあえず、通知エリアにはアラームはありますが、これをタップしてもパスコード入力画面になってしまいます。

「時計」文字の右側の下向け矢印をタップしても

こうなりますが、ここからどれをタップしてもアラームは止められません。ピピピーっとでかい音で鳴り続けます。

唯一できるのは、ボリュームボタンを押して、アラーム音量調整を表示させて音量を下げるだけ。

あとはうるさいのを我慢して複雑なパスコードを入れるだけしかない。

普通の時ならまだしも寝ぼけていて焦点も合うか合わないかのときに、小さな仮想キーボードで英数字の複雑なパスコードを入れるのは辛く、なんどやっても間違えてエラー。

解答求む!

AQUOS R Compactで、早朝にアラームが鳴り出した時、焦って指紋認証リトライオーバーになり、パスコードも複雑な状況のとき、画面ロックを解除することなくワンタッチでアラームをとめる方法ってありませんか?

もちろんパスコードを入れて画面ロック解除すればいいんですが、英数字複雑なパスコードで寝ぼけているときにはかなり難度が高い。

簡単な手段として思いつくスリープスイッチをプッシュとか本体をうつ伏せにしたりとかいろいろやりましたがダメ。

時には焦って電源切ったこともあります(笑)。まだ未明に、前夜セットしたアラームが大きな音のときはちょー焦って、冷静な行動が取れません。

iOSならロック状態でも簡単に止められるのですが….なんか変です、止められないのって。盗難アラームじゃないんだから。

 

モバイルカテゴリの最新記事