怒れ!Amazonレビューは “やらせ汚染”が深刻だ!

怒れ!Amazonレビューは “やらせ汚染”が深刻だ!

この記事では、以前から問題になっているAmazonでやらせ汚染がはびこるレビューについて、ひっかからない方法について解説します。

やらせレビューとは

Amazonで★5つレビューがたくさんあるので、信じて買ったらクソな商品だったなんてことがありませんか?

そのレビューはひょっとしたら「やらせレビュー」だったかもしれませんよ。

「やらせレビュー」とは読んで字のごとく、販売業者からこっそり謝礼をうけとって★5つレビューをやらせレビュワーにたくさん書かせて、Amazonの顧客を騙して商品を買わせることです。

もちろんAmazonでは禁止されているのですが、悪徳業者はそんなの関係ねぇですね。

こちらの記事に最近のやらせレビューの手口解説があります。

やらせレビューを見抜く方法

昔のやらせは手口が単純でしたが、最近のはかなり手口が込んでいて、実際に商品を買わせ(買わないとレビュワーのところに「Amazonで購入」表示がでないので)、★5つレビューを書かせて商品代金はPaypalでバックするというだそうです。

では、やらせレビューを見抜くにはどうすれば良いでしょうか?

レビュースコア分布を見よ

どういうことかというと、Amazonの商品にはレビューのスコアとレビュー数が商品に表示されています。

下のスクリーンショットの赤枠の部分です。

これをクリックするとレビュースコア分布が出てきます。

 

この例だと全部で208件のレビューがありますが、91%が★5つです。

レビューが200件以上あって、その9割が★5つなんてのは普通常識的にありえません。

どんなに良い商品でも、★5つの割合は50%〜60%もあれば良い方です。

★5つレビューの数(割合)が極端なピークになっているのは、やらせレビューの結果だと思ってまず間違いありません。

したがって、★5つレビューがとんでもなく多いものは、★1つ〜★4つの間でのレビュー分布で判断すべし、です。

★5つレビューとそれ以外に分布の山があれば、★5つの山を除いたもう一つの山が本当の一般購入者レビューの評価の山と思って間違いありません。

★5つレビューの日付を見よ

どういうことかというと、商品にはAmazonでの取扱開始日というのがあります。★5つレビューが取扱開始日直後にかたまっていたり、そうでなくてもある日付前後に固まっているのは、まず間違いなくやらせレビューです。

商品のページをスクロールしていくと、「詳細」というAmazon共通の部分が出てくるので、そこにある右矢印をタップします。

このように「登録情報」が出てきて、そのなかに取り扱い開始日があります。この例では2019年7月4日が取り扱い開始日です。

レビュー日付が取り扱い開始日直後に固まっていたり、そうでなくてもある日付前後に固まっているのは、まず間違いなくやらせレビューと思っていいでしょう。

私がみつけたある商品は、発売日の3日後に数十件の★5つレビューが固まっていました。

★5つレビューは読むな

読むべきなのは★4つ以下のレビューでしょう。

特にAmazonが販売するのではなく、XXXXといった業者が販売する(販売と配送は別です)マーケットプレイス商品は要注意です。

自分にあてはめて考えてみてください。

気に入った商品であっても、よほど感動しないとレビューとか書きませんよね。

しかし、思ったのと違ったとか酷い部分があったとなると、レビューで知らせたくなりませんか?それなのに★5つのレビューが9割とかになると、いくら丁寧でそれっぽい日本語で写真付きレビューであっても読む必要はありません。

レビューで読んでいいのは★4つ以下のレビューだけ。

究極の対策

無名の業者が販売するマーケットプレイスからは買うな

ですね、これが一番です。

Amazonが仕入れて販売する商品(最近はその割合が相対的には減っています)は、商品に文句があったらAmazonにいえばいいですし、Amazonのバイヤーもそんな変な商品を仕入れたりはしないでしょう。

もう古い見分け方

変な日本語がある→日本人に書かせたり校閲させたりしているとか。

日本人の姓名を出している→日本人レビューは信頼度が高いなんてのは昔の話。

そもそも、あなた、誰が見ているかわからないレビューに実名で書きますか?書かないでしょう?日本人姓名で書かれているのはまず間違いなく偽物。

まとめ

やらせレビューにひっかかってクソ商品を掴まないためには自衛するしかありません。

  • Amazonマーケットプレイスでは、販売業者がよく知られた有名販売店などでない限りは絶対買わない。
  • ★5つレビユーは通常50%〜60%程度。90%以上が★5つでそれ以外がほとんどないの商品の★5つレビューはほとんどやらせ。
  • レビューは★5つのレビューを除いて購入者の評価傾向を判断する。
  • Amazon取り扱い日近くに★5つレビューがかたまっていれば、それらは偽物。

住まいと日常カテゴリの最新記事