[STAY HOME, SAVE LIFE] 自宅お篭りで楽しめることを考えてみようよ!<3>

[STAY HOME, SAVE LIFE] 自宅お篭りで楽しめることを考えてみようよ!<3/終 data-src=" width="730" height="410" >

STAY HOME, SAVE LIFEをキワードとして、自宅お籠りで何をしようかという連載の最終回。一回目はブログ書き(筆者の場合)、楽器の練習をとりあげ、二回目は室内でできる筋トレや有酸素運動を紹介しました。今回は最終回となります。

読書

なんか凄く平凡ですみません。

でも、普段は忙しさを言い訳になんとなく時が過ぎてしまい、通勤電車の中では居眠りしてしまい読書なんてしないという人は多くないでしょうか?

恥ずかしながら筆者もその一人です。

普段なら読まない長編とかにチャレンジするチャンスです。ポカポカと日当たりの良い窓際にコーヒーを脇に置きながらクッションに持たれて読書というのもいいじゃないですか。

こういう静かな時を味わうのも、自宅お籠りならではでしょう。

読書って平凡な時間の過ごし方ですが、なかなかまとまった時間がとれないので良いチャンスです。

でも、本を買うために都心の本屋さんに出かけるというのはやってはいけません。
なんのための外出自粛なのかわからないじゃないですか。

おすすめはAmazon Kindleです。
専用端末がなくても、スマートフォン・タブレット・PC・Macで読書ができますし、その場で購入(ダウンロード)できて読み始めることができます。

映画鑑賞

私はAmazon Prime Videoに契約しているので、それにあるものは基本見放題。

この手のサービスはいろいろありますね。

  • U-NEXT
  • Paravi
  • Hulu
  • dTV
  • Amazonプライムビデオ
  • Netflix

他にもあると思いますが、自分の気に入ったジャンルが多いものを選ぶと良いです。あるいはみたいシリーズとか。
私はいっときNetflixを使っていました。それはStarTrek Voygerの全シーズンの全ストーリーを見たかったから。

映画視聴の難点は、ついついソファに寝転がってだらーんと延々みてしまうこと。
これを避けるためには、シリーズものよりは一話の映画をおすすめします。
シリーズものだとついつい続きがみたくなって、気づいたら夕食時間になっていたりして。

映画鑑賞は自制が必要です(笑)。



【広告】

料理を作る

これは賛否両論かも(笑)

普段台所に立たない人が立つと、散らかす・汚す・材料費が高く付くとあまり良いことはありません。

慣れない人は手伝いに留めるほうがいいでしょう。
逆に、これをきっかけにパートナーに料理を習うってのもいかもしれません。

経済的かつ味的に家族の評判が良くなれば、休日は貴方が料理当番で腕を振るうのはどうでしょう?

バーチャル飲み会

とはいっても一人はつまらない、特に一人暮らしの人。

仲間と会うのはコロナ沈静化まで待ってください。
かわりに、時間を決めて(普段会うように)手元にビールとおつまみとか置きながらビデオチャットはどうでしょう?

この場合は、画面が大きいパソコンのほうがいいかと思います。
音声だけとか、1対1ならスマホでもいいですが、数名になると厳しい。

みなそれぞれ気に入った酒と魚でバーチャル飲み会はどうでしょう?

まとめ

他にも自宅お籠りの過ごし方はいろいろあろうかと思います。

大切なのは、時間をつぶすのがやっとだったというよりは、あの時間のおかげで体が作れたとか、たくさん本が読めた、料理がうまくなった、楽器の腕前が上がったなどと成果を体感できることが重要だと思います。

ENJOY!



【広告】

住まいと日常カテゴリの最新記事