AndroidのメールアプリはGmailよりOutlookが使いやすいのでオススメ!

AndroidのメールアプリはGmailよりOutlookが使いやすいのでオススメ!

Androidのメールアプリといえば定番はGmailですね。しかし、筆者はOutlookを押します。その理由は? この記事ではメールサービスとしてのGmailとOutlookではなくAndroidアプリとしてのGmailとOutlookについて比較します。

スポンサーリンク

AndroidといえばGmail

Androidのメールアプリというと多くの人はGmailを使っていると思います。なぜなら多くのAndroidスマホでは最初からインストールされているから。

あまり他のメールソフトって聞かないですが、筆者はHUAWEI Mate 20 ProではMicrosoftのOutlookを使っています。

普通は、単にプレインストールされているだけのものが多いのですが、中にはOPPO Reno Aのようにアンイストールできず無効化もできないシステムアプリ扱いのものもあります。

何が何でもこれを使えってことでしょうか。

もし他のメールアプリを使うなら、無駄なものに少しでもバッテリーを食わせたくないので無効化したいのですが、OPPO Reno Aはだめです、無効化できません。何てこったい!

とにかくAndroidで定番のGmailアプリ。

しかし、欠点もそれなりにあって筆者には非常に使いにくい。

ちなみに、これから論ずる話はマルチアカウントで使うことを前提にした話です。筆者の場合は…

・Gmailアカウント:2種(1つはフリーのもの、1つはG Suite[有償]のもの)
・レンタルサーバー会社のメールサービス:2種(有償)
・プロバイダメール:1種(無料)
・auのキャリアメール:1種(キャリアメールでもIMAPでPCから扱えます)(無料)

と合計6種のメールアカウントがあります。

スポンサーリンク

Gmailの欠点

便利ではありますが、Android版Gmailには欠点がかなりあります。

Gmail以外のアカウントで文中のURLがクリックできない。

これはセキュリティ上の安全策かもしれませんが、ならばGmailだってURLクリックを無効化すべきです。なぜかGmail以外のメールアカウントで受信したメール本文中のアカウントはクリックできず、ブラウザにコピペしないといけません。

筆者的にはこれが最大の欠点です。
Amazonの発送通知とかに含まれるクソ長ったらしいURL、あれをいちいちコピペとかしていられません。

HTMLメール(今どき..ですが)のアタッチメントにある画像が文中表示されない場合がある。

これは、某スーパーのメルマガで気づきました。iPhoneのメールアプリだと問題ないのでAndroidでGmailにしてから気づきました。

あまり不都合はないかもしれません、実際、筆者の場合もこの某スーパーのメルマガだけですから。

複数アカウントの一括処理がめんどくさい。

複数アカウントで受信トレイだけは一括で串刺しにして見えますが、ゴミ箱一括削除とかできない。アカウントが6つとかあると超絶面倒。

スポンサーリンク

Android版Outlook

Outlookと聞いただけでMicrosoftを連想して嫌がる人も多いかも知れませんが、今のAndoid版Outlookはよくできています。

初期のAndroid版Outlookはひどい出来栄えでしたが、今はそんなこたぁない。

Gmailを含む各社のIMAPやPOPのサービスに対応していますし、もちろんExchangeにも(使う環境があればですが)対応しており設定も比較的容易です。少なくともiOSのメールアプリより設定は癖がなくてシンプルです。

Outlookの設定方法については別記事で書く予定です。

Outlookを使うメリット

Gmailとは逆になるのかもしれません。

全アカウント串刺しでの扱いが容易

受信トレイだけではなくゴミ箱なども串刺しで見えるので、全部のゴミ箱の中身を削除するのが非常に簡単です。

筆者のように複数アカウントを常にチェックしたい場合には、Gmailでは明らかに役不足ですが、ゴミ箱も含めて全アカウントを串刺しで扱えるのは非常に楽です。

テキスト文中のURLがクリッカブル

どのアカウントであってもURL記述はクリッカブルになります。フィッシングメール要注意でありますが、Gmailアプリではこれがすごく不便だったのです。

HTMLの画像も正しくでる

特定のメールでしょうが、某スーパーのHTMLメールも正しく表示されます(笑)。

Outlookのディメリット

いろいろ考えてみたのですが、スマートフォンで気軽に使えるメールアプリとしてあまり欠点がないです。Gmailに比べて電池消費がひどいとかもない(少なくともHUAWEI Mate 20 Proでは経験が無い)です。

あるとしたら好き嫌いですかね。

いずれにせよGmailアプリと並んでOutlookアプリ(Outlook Mobile)はAndroidにおけるメールアプリの2大チョイスと言えます。

スポンサーリンク

まとめ

Androidのメールアプリの定番はプレインストールされているGmailだが、使い方によっては欠点もある。

MicrosoftのOutlook Mobileアプリの現在のバージョンは洗練されて安定しており、非常に使いやすい。Gmailにある文中URLをクリックできないようなこともない。

Outlook MobileはGmailと並ぶ2大チョイスである。

スポンサーリンク

モバイルカテゴリの最新記事