メールアプリ:iPhoneはApple純正メールアプリ、AndroidはMicrosoft Outlook!

メールアプリ:iPhoneはApple純正メールアプリ、AndroidはMicrosoft Outlook!

iPhoneのメールアプリはあまり迷う余地がなくて多くの方はApple純正メールアプリでしょう。そしてAndroidはデフォルトでインストールされているGmailアプリという人が多いのではないでしょうか。それを否定する気は毛頭ありませんが、Androidに関してはMicrosoft Outlookのほうがやや便利です。Gmailに戻すのはいつでもOKですので一度試してみてください。


iPhoneの場合

昨日の記事 に書いたとおり、悪意のあるHTMLメールに含まれているWebビーコン(ピクセルトラッキング)による行動追跡は非常に危険です。これを防ぐ最も良い方法は、iPhone(あるいはiPad、macOS、WatchOS)では純正メールアプリを使うことです。特にスマートフォンで行動追跡されてしまうとヤヴァいです。

細かいことは昨日の記事 をお読みいただきたいのですが、純正メールアプリの「“メール”でのアクティティを保護] をONにする」ことで追跡を防ぐことができます。

Gmailを利用している方であっても純正メールアプリでGmailも扱えます。

筆者はiPhoneでは純正メールアプリで、フリーのGmail(複数アカウント)、Google WorkspaceのGmail、レンタルメールサーバーのIMAP(複数アカウント)、docomoメール(IMAP)を設定していますが全く問題なくスムーズに扱えています。

残念ながら全アカウント串刺しでの受信トレイの表示はできませんが、なぜかゴミ箱だけは「全てのゴミ箱」というのがあって、ゴミ箱から完全削除するのは一発でできます。

全アカウント串刺しでの受信トレイ表示はできませんが、「今日」と「未開封」というシステムフォルダがあり、これらのフォルダでは全アカウント串刺しで今日受信したメール、未読のメールを全て表示可能することが出来ます。Gmailアプリでは「すべての受信トレイ」というのがあり串刺し表示できますが、範囲限定で同様のものと思えば良いでしょう。



【広告】

Androidの場合

以前にもこのネタは取り上げたことがあります。

筆者の現在のAndroid環境は、Google Pixel 6 ProにAndroid 13です。この状態でOutlook(2023/03/21版 バージョン4.2310.0)の状態であらためて確認しました。

AndroidはOutlookが使いやすいということで3年近く前の記事で紹介しています。

[2020/04/28] AndroidのメールアプリはGmailよりOutlookが使いやすいのでオススメ!
​​https://aichanworld.com/wd/2020/04/28/post-13108/

特に大きいと感じるメリットは以下の3点です。

・GmailアプリではGmaul以外のメールではメール内URLがクリッカブルにならないが、Outlookではクリッカブルになる。
・受信トレイや送信済みトレイ、下書き、ゴミ箱など共通のメールボックスは全アカウントで串刺し表示や串刺し処理ができる。
・カレンダーアプリも統合されており、月表示は縦スクロールで使いやすい。

2番目は複数メールアカウントがある場合でも、いちいちアカウントを切り替えて受信トレイを見ることもなく、統合された受信トレイを見るだけでOKになるので楽ですし、ゴミ箱の中身削除も各アカウントのゴミ箱を開いて回らなくても一発で削除できのでかなり便利。

ただし返信する場合は全アカウント串刺しの受信トレイでは設定で指定したアカウントから返信されます。デフォルト以外のアカウントから返信したい場合はちゃんとそのアカウントの受信トレイでメールを開いてからにしないと、予期せぬアカウントから発信されてしまいますので注意が必要です。

昨年末に記事を書いた時はGmailとの同期で不具合があったのですが、現在は修正されたのでしょう、普通のIMAPアカウントでもGmailアカウントでも問題なくメール同期ができています。

[2022/12//06] OutlookはMac・iPhone・AndroidではGmailと同期しないことがあるので使えない!
https://aichanworld.com/wd/2022/12/06/post-26215/

Webビーコン対策としては各メールアカウントの設定の中で「外部の画像をブロック」をONにしておきましょう。

これによりデフォルトではHTMLメールの画像は表示されません(テキストは表示されます)が、安全なメールだとユーザーが判断すれば画像を表示することは可能ですので、通常は画像表示しないことを強く推奨します。

Android版Outlookはメールとスケジュールが統合されており、カレンダーはMicrosofのOutlook.comあるいはOneDriveの予定表と同期できるほか、Googleカレンダーとも特別な細工をしなくても利用できます。

Googleカレンダーアプリの月表示は横スクロールですが、Outlookは縦スクロールです。月カレンダーに関しては縦スクロールのほうが圧倒的に便利で使いやすいと思います。

Androidをお使いの方でGmailアプリに不満がある方は試してみる価値があると思います。Android版Microsoft OutlookはGoogle Playからダウンロード可能です。

Google Play で手に入れよう



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事