HUAWEI Mate 20 Proの緊急速報メール設定は細かい!

HUAWEI Mate 20 Proの緊急速報メール設定は細かい!

先日、首都圏東部で2日続けて緊急地震速報が流れました。HUAWEI Mate 20 Proで緊急地震速報を受けたことはまだ多くないので、調べてみたら単に有効・無効だけではないいろいろ設定がありました。

HUAWEI Mate 20 Pro

満足度高し

以前当ブログで紹介しております。

現在はメインスマホとして手放せなくなっていまして、iPhone 8を最後に触ったのはいつだっけ?って感じです。

HUAWEI Mate 20 Proはバッテリーの持ちが恐ろしく良くてiPhone 8時代が嘘のようです。パフォーマンスも良いしこれでFelica内蔵であれば満足度100%になります。Felica非対応ってことで95%くらい。

筆者としては非常に満足度の高いAndroidスマートフォンです。

緊急地震速報履歴

最近だと思いますが、緊急速報で履歴が見えない(消えてしまう)ので困るというのが世間で話題になりましたね。

だいぶ前の緊急地震速報のときに、HUAWEI Mate 20 Proの緊急地震速報は履歴が残っているのがわかりました。

こんな風に残っています。

それぞれの行をタップしてみると、緊急速報メッセージがポップアップします(音は鳴りません、当然ですけど)。

HUAWEI Mate 20 Proでの緊急速報の各種設定

それではHUAWEI Mate 20 Proで緊急速報の各種設定を見てみましょう。

OSバージョンによって異なる可能性がありますが私のはAndroid 10 (EMUI 10) です。

設定」アプリを開いて「サウンドとバイブ」をタップしましょう。

サウンドとバイブ」の画面に入ったら、一番下をスクロールアップしてみると「その他のサウンド設定」というのがありますので、これをタップします。

その他のサウンド設定」画面の一番下に「緊急速報メール」というのがありますのでタップします。

ブロードキャスト設定」の画面が緊急速報メールの設定画面です。

上のスクリーンショットがデフォルトの状態です。

バイブレーション:緊急速報受信時のバイブレーションの有無を指定します。
緊急速報メールの着信音:1回、2分毎、15分毎、OFFから選びます。デフォルトは1回。
受信停止選択ダイアログを表示:うーん、そんなもの見たことないです、なんだこれ?
受信時にメッセージを読み上げる:ファーン・ファーンのあとにメッセージを読み上げます。
最大音量を使用する:マナーであろうがなんであろうが最大音量で警報を鳴らします。

こんな風に、大したことはないですがまずは履歴を見ることができるだけでも良いですよ。

まとめ

HUAWEI Mate 20 Proの緊急速報メール受信機能は、キャリアにかかわらず履歴が残る。

緊急速報地震時の音量やバイブ有無、メッセージ読み上げ有無などが設定可能である。

モバイルカテゴリの最新記事