楽天モバイル品質、サポートもそれなりですが…..

楽天モバイル品質、サポートもそれなりですが…..

楽天モバイルのサポート品質が酷いのも結構有名のようです。実際、Rakuten miniがらみでサポートを使いましたが、たしかに酷い。

ネットの評判

100%信用できないのがネットの評判であります、悪評が非常に多いとやはり日のないとに煙は立たないわけです。

試しにGoogle検索のサジェストで調べましょう。

“楽天モバイル サポート” と検索窓に入力すると続いて、一緒に検索されることが多い(だけではないが)ワードが一緒に表示されます。

「つながらない」「繋がらない」といったワードはサポートにつきものなので仕方ありません。

「最悪」なんてワードが上位にサジェストされるのはそうそうないです。

楽天モバイルだけを血祭りに上げるように見えるのもなんですので、3キャリアも調べました。

au

あらら、「つながらない」の類がないですね。

SoftBank

「つながらない」はありますが「酷い」「最悪」の類は出てきません。

docomo

こちらも「繋がらない」はありますけどね。「最悪」とかは出てきません。

使ってみた感想

チャット

楽天モバイルのサポートにはチャットがあります。

Rakuten miniを申し込んだがいっこうに届く気配がないので、最初はチャットにインプット。

DAY115:36チャット接続….オペレーター待ち
DAY212:55はじめて返信あり。名前/生年月日/住所/SIM電話番号の入力を要求する返信。
14:51要求された内容をインプットする
15:24手続きは進んでいる….とだけ返信(あとは「my楽天モバイルから確認せよ」とのこと)
16:15返事がないので一方的にチャット切断

最初の問い合わせにほぼ丸一日待たせておいて、こちらからの返信が1時間もないと一方的に切断。

まあ、ひどいひどい。

ネットの情報をさぐると、返信があるだけマシみたいな話も….まじかよ!

電話サポート

こちらはRakuten miniのLTE-B1問題で交換依頼をしたときの話。

噂からめっちゃ時間がかかると聞いていましたので、最初からイヤホンマイクを用意してRakuten-Link経由でサポートに接続。

延々と役に立たないガイドを聞かされますが….

楽天モバイルコミュニケーションセンター
050-5434-4653
ガイダンスとか聞かないで短縮番号「4」を即PUSH

それでもイヤホンマイクからは一時間以上お待ち下さいアナウンスがながれ….

一時間かよ!

2回め(二週間ほどあと)は30分ほど待たされました。

オペレーター品質(電話サポート)

これも巷で話題(悪い意味で)になっています。

1回目の電話では全く要領を得ず、こちらが言っていることを理解できない様子。

ここで10分ほどやりとりしてようやく話が通じて交換了承。

その後二週間立っても何も届かない。

2回目のオペレーターは1回目よりはマシでした。一応理解して確認した結果交換依頼は通っていて手配注だがいつになるかわからないというお決まりの返事。

だめだ、こりゃ

モバイルカテゴリの最新記事