[2020年9月時点情報] UQモバイルの更新月の調べ方

[2020年9月時点情報] UQモバイルの更新月の調べ方

筆者は、つい最近メイン回線をauからUQにMNPで乗り換えました。もう一回線は以前からUQなんですが2年縛りプランで、今の縛りなしプランではありません。初回更新月以降でないとプラン変更できないのですが、その更新月っていつだっけ?my UQを見ても出てきません。以前はたしかこのあたりに….。そんなあなたにUQ mobileの更新月調べ方をお教えします。

UQは速度がでる!

よく言われる話ですが、格安SIM(MVNO)の中ではY!モバイルと並んでダントツの速度・キャリア並の速度が出るので有名だと思います。

Y!モバイルは名実ともにSoftbankのサブブランドですが、UQはこれまでは実質的にauのサブブランドみたいなものでしたが、今年10月からはUQ mobileはauに事業統合され名実ともにauのサブブランドとなります。

そのUQ mobileですが、実際使ってみてとてもいいのがUQ mobileのスマホプランR(10M)です。

この記事に書いてあるとおり、UQ mobileのスマホプランR(10M)は超お得なおすすめプランです。

冒頭に書いておりますが、筆者の2回線は現在はUQ mobile。主回線は最近auからMNPしたので最初からスマホプランR(10M)ですが、副回線はスマホプランR登場以前の「ぴったりプランM(V)」というやつで24ヶ月を経過した最初の更新月以降でないとプラン変更できないのです。

今の条件が良いスマホプランR(10G)にしたいけど、更新月って調べ方がわからない!人は多いのでは?

と勝手に想像し、2020年9月時点での調べ方をお教えします。

UQの更新月の調べ方

UQ mobileの更新月は、現在(2020年9月時点)はチャットサポートから調べるようになっています。

以前のように契約状況には表示されません。

手順を説明します(画面はiPhone 8のスクリーンショットです)。

まず、my UQ mobileにアクセスしてログインします。
my UQ Wimaxではないのでお間違いなく。

こんなふうなmy UQ mobileのトップ画面になりますので、ずいーっと下の方へスクロールします。

スクロールすると一番下の方に問い合わせ先のフリーダイヤルが出てきますが、その上に「チャットで質問する」というアイコンがあるのでそれをタップしましょう。

右下に「チャットでご案内」という吹き出しがでてきますので、この赤い吹き出しをタップしましょう。

チャットに入るかどうかの確認です。

ログインチャット」をタップします。

最初のうちはボットによる自動応答です。

まずはメニューがでますので「契約内容紹介」をタップします。

はい、でましたね。

出てきたメニューから「更新月」をタップします。

ここで更新月が表示されました。

筆者の場合は今年の12月ということになります。

ポイントは、必ずmy UQ mobileにログオンしてから、最初のトップ画面最下部にある「チャットで質問する」をタップすることです。ログオンしなくても画面下のほうに「チャットで質問する」が出てきますが、これを使うと前述のようには行きません。

まとめ

UQ mobileのスマホプランR (10M) はとてもお得で、容量無制限の低速モードの1Mは常用できる。

UQ mobileの旧プランには、プラン切り替えは更新月以降あるいは更新月のみという制約がある。

UQ mobileの更新月は、my UQ mobileにログインしてからチャットサポートで調べる。従来のようにコンテンツの一部として更新月は表示されない。

モバイルカテゴリの最新記事