MX4DとIMAX LASER、両方でトップガン・マーヴェリックを見た!どちら良かったか?

MX4DとIMAX LASER、両方でトップガン・マーヴェリックを見た!どちら良かったか?

5月にMX4Dでトップガン・マーヴェリックを見て、先日IMAX LASERで「追いマーヴェリック」をしました。その感想は?どちらがいいのか?

MX4D

筆者がよく行くのはTOHOシネマズです。

MX4D(エムエックスフォーディー)は、アメリカ合衆国のMediaMation社によって開発された4D映画システムであり、座席の動き、匂い、水などで映画の演出を行う。座席が映画の内容に合わせて様々な方向に傾斜したり、エアーブラストが用いられたり、触覚を感じさせる演出が行われたりと様々な技術が使用されている。
出典:Wikipedia「MX4D

Wikipediaの説明通りで、映画のシーンにあわせて座席が振動したり傾いたり、エアーがでてきたりします。どちらかというと映画の座席というよりもテーマパークのアトラクションみたいな感じで、主にTOHOシネマズに導入されているようです。

TOHOシネマズでMX4D対応スクリーンで観る場合の鑑賞料は1,200円の追加料金が必要になります。一般であれば1,900円+1,200円で3,100円とちょっと豪華なお値段。筆者のようにシニア料金でも1,200円+1,200円で2,400円となります。

IMAX

MX4DよりIMAXのほうが聞いたことがある人は多いと思います。

IMAX(アイマックス)は、IMAXコーポレーションが手掛ける高解像度のカメラ、フィルムフォーマット、フィルムプロジェクター、アスペクト比の高い大画面(約1.43:1または1.90:1)と急勾配のスタジアム席で知られるシアターからなる独自のシステムである。
出典:Wikipedia「IMAX

現在の主流はIMAX LASERでありまして、後述するようにIMAX LASER GTの設備があるのは日本で2ヶ所だけです。

IMAX LASER

現在「IMAX」と言われれているのは通常はこちらをさします。

解像度4K
サウンド12ch(スクリーン裏の4個、左右に4個、天井の4個のスピーカー) 
アスペクト比1.9:1
スクリーンサイズの一例公式には非公開、ユナイテッドシネマとしまえんは19m(横) x 9.5m(縦)程度のようです

IMAX LASERの追加料金は劇場により異なりますが、TOHOシネマズ 新宿では+600円です。

IMAX LASER GT

こちらは日本ではまだ2ヶ所でしか導入されていません。

・[大阪] 109シネマズ大阪エキスポシティ
・[東京] グランドシネマサンシャイン池袋

解像度4Kより少々高いようです
サウンド12ch(スクリーン裏の4個、左右に4個、天井の4個のスピーカー) 
アスペクト比1.43:1
スクリーンサイズの一例グランドシネマサンシャイン池袋は25.8m(横) x 18.9m(縦)

IMAX LASERの追加料金は劇場により異なりますが、グランドシネマサンシャインでは+700円です。

MX4DとIMAX LASERでみるトップガン・マーヴェリック

IMAX LASER GTを観たかったのですが場所的な問題と上映時間の掛け合わせで都合がかなりあわないので、IMAX LASERにしました。

MX4D

こちらは以前に書いています。

トップガン マーヴェリックをMX4Dで観たら凄かった!超オススメ!

 

上の記事に書いた通りなのですが、MX4Dが生きるのはF/A-18が空母から発艦するシーンでは一瞬ふわりと浮く感じになり、上昇シーンではシートは上方に傾き、降下シーンでは下方に傾きます。旋回シーンではGこそかかりませんがその方向に傾くので、体感できる臨場感があります。

体感を最高のエクスペリエンスとするためにできたシステムなので動きを体で感じたいような映画にはぴったりなので、トップガン・マーヴェリックはまさにぴったり。

ここから先は個人差があると思いますが、筆者はもういちどトップガン・マーヴェリックをMX4Dで観たいかと言われれば、同じ映画をMX4Dで見るは、まあいいかな、という感じです。

IMAX LASER

2回目はこちらで観ました。

シートは中央部より前よりでD席の中央で、どでかいスクリーン全部が視野にはいるぎりぎりの位置です。視野全部がスクリーンなので没入感が半端ないですし、12chサラウンドがガンガンきてジェット機の爆音が体を突き抜けていくような錯覚さえ覚えます。

MX4Dはリアルなシートの動きで映画の中の動きを伝えてきますが、IMAX LASERは大きなスクリーンによる没入感と、体をつんざくような12chサラウンドで聴覚ばかりではなく、音圧で体がびりびり震えるのを感じます。

どちらが向いているか?

好みであることをご承知いただいた上で、筆者がトップガン・マーヴェリッックを3回目で見るとしたら、1も2もなくIMAX LASERです。

・視野全体に広がるスクリーンで没入感がすごい
・12chサラウンドは、ジェット戦闘機の爆音が体を突き抜けていくような気がする。

すなわち、IMAX LASERは視覚と聴覚と音圧(皮膚感覚)でガーンときます。

一方MX4Dは音はIMAX LASERほど凄くはないので、その分を動きで補っている感じがしました。同じ動きを2回味わっても新鮮味がない一方で、IMAX LASERの視野を覆うスクリーンと、体を突き抜ける音(音圧)はものすごいので何度でも味わいたい。

ジュラシックワールドのような映画だと恐竜の足音の響きが座席の振動となってくるのでしょう

MX4Dは一度体感すれば、まあいいかなというのが筆者の感想。IMAX LASERはアクション系の映画には没入感が半端ないので、これは逆に何度でも観たくなりました。

映画と本と音楽カテゴリの最新記事

error: Content is protected !!