Macで突然Logicoolマウスのスクロールホイールが効かなくなったときの対処方法

Macで突然Logicoolマウスのスクロールホイールが効かなくなったときの対処方法

Macで突然Logicoolマウスのスクロールホイールが効かなくなったときの対処方法をお教えします。実に簡単でした。

スポンサーリンク

ある日突然それは発生した

特に再起動もアップデートもしていないはずだったのですが、気づいたらMac(macOS 12.5)でマウスのスクロール用ホイールが効かなくなりました。

先日買い替えたばかりのLogicoolのマルチデバイスマウスM720です。

実はPCのマウスも劣化している!取り替えたら超絶快適になった話

 

マウスを交換したのはつい先日の話でその時は快適に動いていました。

Windowsと切り替えで使っていますので、Windowsのほうに切り替えてみると特に問題なくホイールくるくるでスクロールしてくれます。

どうやらハード故障ではなくMac側に原因がありそうです。

スポンサーリンク

原因はシステム環境設定

いろいろ調べてみてわかった原因箇所は超シンプルでした。

[Appleメニュー] > [システム環境設定] > [セキュリティとプライバシー]

最初に左下の南京錠を解除して設定変更できるようにします。

それから[プライバシー]タブの中の[アクセシビリティ]にLogi****というappが一つ以上出てくると思います。

スクロールがうまくいかないときは、どれかひとつ以上のチェックが外れているはずですので、全部チェックを入れて終わり。

筆者の場合は[Logi Options Deamon.app]にはチェックが入っていましたが、[Logi Options.app]にはチェックが入っていませんでした。

これにチェックを入れたら再起動など不要で即座にホイールが効くようになりました。

MacでLogicoolマウスのホイールが効かなくなったという方、お試しください。

スポンサーリンク

PC/Mac/Internetカテゴリの最新記事