Pixel 7 Proのカメラはどうなるのか?Pixel 6 Proから買い換える価値あり??

Pixel 7 Proのカメラはどうなるのか?Pixel 6 Proから買い換える価値あり??

秋に発売が予定されているGoogle Pixelの新モデルPixel 7とPixel 7 Pro。最近のスマホ新機種の最大の進化は常にカメラ周りにあります。そこで両機種のカメラはどうなるのか、現時点での情報を集めてまとめました。Pixel 6シリーズからPixel 7へ買い換える価値はあるのか?

Pixel 7 / Pixel 7 Pro

オフィシャルGoogle Storeには写真と外観の動画だけが乗っています。

外観イメージ以外は何も具体的なことはわかりません。

カメラは変わるのか?

Android Policeのサイトに情報がありました。

この記事によれば、メインカメラ(広角)と超広角カメラはPixel 6およおびPixel 6 Proから変わっていないのということです。

探してみると、英語ですがPixel 7とPixel 7 Proの試作機のハンズオン動画がありました。

Google Pixel 7 + Pixel 7 Pro Early Hands On (英語)

背面にあるカメラバーの位置は同じですが、黒一色だった色気ないものからシルバーの艶やかなものになるようです。

Pixel 7 Proは穴が細長いのと円形の2つ、Pixel 7は細長いものだけ。Proにある丸い穴はPixel 6 Proのカメラ配置から考えると望遠カメラのレンズ部分だと思われます。

このあたりは冒頭の公式ページの写真や動画を見た方がよくわかります。

Androd Headlinesの記事も参考になります。

こちらでもメインカメラと超広角カメラはPixel 6やPixel 6 Proと同じであると言っており、望遠はやはり変わるとのこと。

望遠カメラのセンサーが、SONY IMX586からSamsung ISOCELL GM1になるとのこと。センサーの性能は4Kで120fpsを撮影可能だそうですが、実際にはバッテリー駆動やストレージ容量の問題もあるので4k撮影が30fpsどまりになるのかどうかは分かりません。

メインのセンサーがSamsung GN1なので同じに揃えた方がメリットがあるのかどうかもわかりません。

両者のセンサーそのもののスペックを比べってみましょう。

SONY IMX586
Pixel 6シリーズ)
Samsung GM1
(Pixel 7シリーズ)
画素数48MPで12MP画素出力48MPで12MP画素出力
クアッドベイヤー配列
画素サイズ0.8μm0.8μm
センサー自身の動画最大フレームレート90fps(4K)
240fps(FHD)
4Kは不明
120fps(FHD)
スマホとしての最大動画性能30fps(4K)
60fps(FHD)

センサーだけ比較するとGM1に変更することで何かメリットが出るのあるのかどうか疑問です。

4K60fpsを期待する向きもあるかもしれませんが、これはストレージとの勝負でもあります。

動画のフォーマットにもよりますが、同じフォーマットならばFHD30fpsの3〜4枚程度は必要になるでしょう。

4Kで撮る必要がある?というのは、一般論としてFHDのままより4KからFHDに落としたほうが明らかに画像は綺麗ですし、30fpsではなく60fpsで取ると、スポーツシーンにあるようなある出棺をスローにするような編集も仕上がりがずっと綺麗です。

だからといってスマートフォンで4K60fpsが必要かというと個人的にはNOだと思います。そこまで期待したいならミラーレス一眼でPanasonic DC-GH6を使ったほうが幸せになります。

【PR】パナソニック ミラーレス一眼カメラ ルミックス GH6 ボディ ブラック DC-GH6 (Amazon)


【広告】

カメラ以外は?

大きさは僅かにコンパクトになるようです。

CPUはGoogle TensorからTensor 2に変わりますが、それほど大きな性能向上ではないというのが上記のサイトにもありますが、どんなもんでしょうか?現時点ではベンチマークなどもありませんので不明です。

米国での予想は10月6日から予約開始で10月13日から購入可能だそうであります(あくまで噂)。

Pixel 6、Pixel 6 Proから買い換える価値あり?

今後詳細な仕様が明らかになると変わるかもしれませんが、筆者の意見では現在Pixel 6をつかっていてPixel 7へ、あるいはPixel 6 ProからPixel 7 Proというのはあまりメリットを感じないのではないかと思います。

ただし、Pixel 5シリーズからは大いにありですし、Pixel 6aやPixel 6からPixel 7 Proというはありだと思います。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事