卓上パーソナルミキサーがあると配線ゴチャゴチャになるでごじゃる!あれから3年半、少しはごちゃごちゃは解消したのか?

卓上パーソナルミキサーがあると配線ゴチャゴチャになるでごじゃる!あれから3年半、少しはごちゃごちゃは解消したのか?

 2020年8月12日の記事「ゴチャゴチャでごちゃる!(卓上パーソナルミキサーの話)」で、卓上ミキサーが3台もパソコンデスク(壁面収納の一部)の上の棚を占拠して、敗戦した筆者でさえどれがどれかわからなくなりそうな状態であることを紹介しました。その後機材を減らしたり更新したりしてかなりシンプルにはしたつもりなんですが….。


2020年8月当時

 YAMAHAのウェブキャスティングミキサーAG03とAG06、BEHRINGERのアナログミキサーXENIX802を並べていました。その結果として配線はごちゃごちゃに….。

 一体何をやっとるんじゃい?って感じですが、こんなふうに繋いでいました。:

YAMAHA AG06:
・Mac(USB)← USBオーディオ・インタフェース
・YAMAHA/シンセサイザー MOXF6(LR)
・Studio Logic/ステージピアノ Numa Compact(LR)
・AG03からのモニターアウトをAUXに入れる
・パワードスピーカーへの出力
・ヘッドホンアンプimAmpへの出力

YAMAHA AG03:
・モニターのHDMI(3系統)からのオーディオ出力(LR)
・Windows(USB)← USBオーディオ・インタフェース

BEHRINGER XENIX802:
・AKI EWI(LRx2)
・YAMAHA/サイレントバイオリン YSV104(LR)

 写真はありませんが、BEHRINGERの右隣には「AUDIOTRAK ポータブル ヘッドホンアンプimAmp」もあります。

2023年1月現在

 それから2年半近くたって機材も変化がありました。まずBEHRINGERのミキサーを取っ払うことができたので、劇的にとはいきませんが、かなりスッキリしました。

 変わっていないじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、ミキサーの後ろのほうがケーブルの束で見えなかったですが、かなり見えるようになりました。これくらいでないと配線を変更するときにえらく大変です。実際、以前はかなり大変で下手すれば3時間とかかかったりしていましたから。変化したのは以下の点です。

・YAMAHA/シンセサイザー MOXF6を手放した
・Studio Logic/ステージピアノ Numa CompactをNuma Compact 2に買い替えた。(2ch使用)
・モニターのHDMIからのオーディオ出力をミキサーに戻さなくした(PCスピーカーから音を出すにはこうしないとPIXELAのStationTVでHDCPのエラーになる)
・YAMAHAサイレントバイオリンはエレクトリックバイオリンYEV104にして、エレキギター用のワイヤレス送受信器を使うようにした(1ch使用)
・ヘッドホンアンプ imAmpを使わなくした(ヘッドホン出力はAG06にあるので)

 その結果としてBEHRINGERとimAmpを外すことができ、ケーブル類もかなり減らせることに成功しました。

YAMAHA AG06:
・Mac(USB)← USBオーディオ・インタフェース
・AKI EWI(LRx2)
・YAMAHA AG03のモニター出力(LR)
・パワードスピーカーへの出力

YAMAHA AG03:
・Windows(USB)← USBオーディオ・インタフェース
・Studio Logic/ステージピアノ Numa Compact 2(LR)

 シンセサイザーを亡くしたのが大きですが、Numa CompactからNuma Comact 2はスピーカー内蔵でありヘッドホン端子もあること、スタンドをつけてMacBook Airと連動するようにしたのでAG03/06とのアナログ接続の必然性が薄くなったのも大きいです。



【広告】

ミキサーは1台にはならない

 AG06とAG03はUSBオーディオインターフェース内蔵ですので、各々MacとWIndowsとのUSBオーディオ接続用途なっています。アナログステレオ4系統(8ch)、アナログモノラル2系統(2ch)、USB2系統(オーディオインタフェースx2)のようなミキサーがあればいいのですがそのようなミキサーは無くて、オーディオインターフェースとしてiConnectivity(https://www.iconnectivity.com)のiConnectivity AUDIO4cものがある程度です。

 Windowsのサウンド出力をAG06経由でPCスピーカーで鳴らすことを諦めればAG03を排することが可能です。その場合、EWIとNuma Compact 2を同時使うことはないので、必要に応じ差し替えて使うことになります。小型でアナログ2系統のMIX出力のパワードスピーカーがあればいいのですが….探してみますかねえ。

 以前はONKYOのWAIOというシリーズの中に2系統ミックス再生ができるものがありましたが、今はONKYOがなくなってしまい流通在庫と中古のみ。似たようなものにEdifierという中国の会社の製品があり2系統もっているものがいくつか製品として存在しますがミックス再生ではなく入力切り替え方式。Creativeにも一部2系統入力を持つものがありますがやはり切り替えでありミックス再生ではありません。

 仕方ないので、当面はAG06+AG03の路線でいきます

スポンサーリンク【Amazon】
YAMAHA ライブストリーミングミキサー 3チャンネル AG03 MK2

 

スポンサーリンク【Amazon】
YAMAHA ライブストリーミングミキサー 6チャンネル AG06 MK2

 

スポンサーリンク【Amazon】
iConnectivity AUDIO4c

 

スポンサーリンク【Amazon】
AUDIOTRAK ポータブル ヘッドホンアンプimAmp 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事