100円ショップ・セリアのシリコン製ケーブルバンド、これは便利….だと思ったが、実はイヤホンケーブルには不向き

100円ショップ・セリアのシリコン製ケーブルバンド、これは便利….だと思ったが、実はイヤホンケーブルには不向き

先日、100円ショップ・セリアで「Cable Band」というシリコン製のケーブルを束ねるバンドを見つけました。税込110円ですから失敗してもまあ仕方ないで済むお値段ですので買い求めました。早速イヤホンケーブルに使ってみましたが、ないよりマシではありますがちょっと不向きでした。

Cable Bandとイヤホンケーブル

スマートフォン関連グッズの売り場にあると思います。

3個入りで税込110円なので、一つ37円程度。

試しにイヤホンに使ってみました。

イヤホンケーブルって細くて絡みやすいですし、ケーブル結束用のマジックテープだと細いケーブルに対してちょっと硬くて頑丈すぎる感じ、

シリコン製のこれならば、結束用の簡易マジックテープのように外していつの間にかなくなったりすることはないので良いかも!?

イヤホンケーブルに通した写真。

イヤホンケーブルって細い割に長いので扱いにくくめちゃくちゃ絡みやすいです。

このCable Bandはシリコンで作った輪ゴムの親戚のようなもので、輪ゴムがなくならないようにケーブル自身を通す小さな穴がついているわけです。

結束用のマジックテープであれば、ケーブルを輪状に丸めて止めることができ、この方法だと解く時にケーブルは絡まりにくいです。

しかし、Cable Bandは輪ゴム状あるため上の写真のような使い方はできないので下の写真のように止めます。

細いイヤホンケーブルをこういうふうに束ねると、解く時に絡まりやすいのです。

何のためにCable Bandで止めたのかわからない感じ。

バッグやポケットの中で変なものに絡まることだけは防げますが、ケーブル自身を解いて伸ばすとあら不思議絡まってる….。



【広告】

USBケーブルにつかう

長いケーブルの場合は、上記掲載写真の白いLightningケーブルのように丸めますので、このCable Bandが活躍する余地は全くありません。

しかし30cmくらいのショートケーブルだと丸めるには短すぎます。

こんなふうに通して止めてみましょう。

20230612-20230612_151446.jpg

なんか不自然ですが、まあイヤホンケーブルに使うよりはマシかな…..



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事