iPhoneのfacebookアプリで日本語入力がカッ飛んでる障害発生中….早く治して!>fb

iPhoneのfacebookアプリで日本語入力がカッ飛んでる障害発生中….早く治して!>fb

facebookアプリは時々ぶっとんだバグがでますが、今回はiPhoneでの日本語入力です。iPhoneで新規投稿中に入力中にカーソル(入力位置)が入力中の先頭や行頭にカッ飛んでしまい、気づかずにいると結構なおさなければいけなくなります。早く治してくださいな、fb殿。

本記事を書くにあたり確認したバージョン:
iPhone 15 Pro Max
iOS 17.0.3
facebook 438.2(この版でも障害発生します、2023/10/31改定情報)

最新情報(2023/11/02)

バージョン439.1が2023/11/02リリースされました。なんどか新規投稿で試したところどうやら修正されたようです。
よかった、よかった。



【広告】

障害の内容

経験的にコメントテキスト入力では発生しない(気づいていないだけかも)ようですが、新規投稿では必ず発生します。

入力中にカーソルが戻ってしまうわけです。

たとえば「あいうえお」とフリック入力するときに「あ」をいれると通常は「あ」の次にカーソルがきますが、「あ」を入れた瞬間にカーソルが「あ」の前に気づかずにいると結果として入力されるのは「あいうえお」ではなく「いうえお」になります。

こうなると戻して「あ」を入れないといけないし、誤変換になっていると入れ直し。

あるいは、行頭などにぶっ飛ぶこともあります。どうもその行内でぶっ飛ぶようです。

最初は自分だけかと思ったのですが、レビューをみるとそうでもないみたい。

対策

facebookが修正するのを待つしかありません。

筆者もキーボード設定をいろいろ弄りましたが全く効果なし。強制再起動も無意味でした。

筆者の暫定対策:
・新規投稿のみに発生するのでメモ帳で書いてからコピペ
・Macのブラウザベースfacebookを使う
・Android(Galaxy S23 Ultra)を使う
・ブラウザ(Safari)でfacebookを使う
パッとしない方法:
・一文字だけ書いて投稿し編集で本気投稿に書き直す。読み手の新着情報に影響します。

Android版は問題ないので、両刀使いの方はAndroid版を使うほうがよいです。

iPhoneで使う場合はブラウザ版を使うかメモ帳経由です。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事