あれ?この穴は何?ASUS Zenfone 10にある2箇所の大きな穴の正体

あれ?この穴は何?ASUS Zenfone 10にある2箇所の大きな穴の正体

手によく馴染むサイズのASUS Zenfone 10を手にしてまだ数日。最近のスマートフォンには見かけない穴があります。その穴の正体は?一つは明らかなんですが、もう一つはすっげー勘違いをしてしまいました。


上側の穴

ま、これは仕様にもあるのでわかりますね。

これです。

そうです、イヤホンジャック。正確には3.5φの4極イヤホンマイクジャックです。

マニュアルを見てみましょう。

これの8ページにちゃんと書いてありますね。

「マイクロホン/イヤホン・コンボジャック」とあります。

マイク付きの有線イヤホンを接続すれば通話やオンライン会議でBluetoothイヤホンのようにバッテリーやBluetooth切断などの心配をしなくて済みます。

ちなみにアナログマイクロホンだけ(イヤホンやヘッドホンとコンボでないもの)を繋ぎたいときは、そのまま挿してもだめです。

4極プラグ(オス) <—>  3極ステレオイヤホンジャック+3極ステレオマイクジャック

このように二股になったものが必要です。

 

<PR> サンワサプライ ヘッドホン+マイク変換アダプタケーブル(3極メスx2-4極オス)

 

マイクがモノラルの場合はマイクの出力は通常は2極モノラルプラグですので、

2極モノラルジャック <—> 3極ステレオプラグ

のような変換プラグがさらに必要です。

 

<PR> [フジパーツ] モノラルミニプラグ φ3.5mmを⇒ステレオミニプラグ φ3.5mmに変換/AD-620

 



【広告】

下側の穴

これは他のスマホではあまりみない穴。

中央のは言わずと知れたUSB Type-Cジャックですが、その右側に並んだ細長い二つの穴です。

あいちゃん
あいちゃん
悩むまでもない、ストラップホールだろ!

間違いなくストラップホールだ。

で、手持ちのDAISOの小さなストラップを通そうとしましたが、通らない!

なぜ通らない?

マニュアル(前述)で調べました。

「スピーカー」穴だそうです。

そりゃストラップは通らないわ(笑)。

場所的にストラップホールにちょうどいいんですよね、形もそんな感じだし。

まとめ

まとめるほどのこともないのですが、Zenfone 10の下側の穴はストラップホールではなくスピーカーの穴。

落下防止ストラップをつけたい方は、ストラップホールのついたケースを使いましょう、チャンチャン。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事