[JAL] サファイアが点灯して予約可能席が広がったのに…

[JAL] サファイアが点灯して予約可能席が広がったのに…

この記事には、無事50レグを経てJALホームページサファイアが点灯し、予約可能席が広がったのに、WEB座席指定できなかった話です。真相は?

サファイア点灯

5月末から始めたJGC回数修行、50レグを経て無事サファイアをWebで確認できるようになりました。

ダイヤモンド会員のように出発随分前から最前列席が指定できるようなことはありませんが、ヒラ会員やクリスタルの時は空席としてはでてこなかった準前方席(笑)がでてくるはずですよね、本当に空席があれば…ですが。

空席表示なのに…

予約不可だった16列目に緑が点灯

サファイア以前から予約を入れていた某月某日の某路線の予約。

スクリーンショットをサファイア点灯前の座席変更前に取っていなかっのですが、16列目は以前は間違いなく白座席、つまり予約できない席でした。そして当初予約していたのは主翼の上あたりですね。

これを見ると、クラスJの手前の普通席最前列はダメです。15列目の普通席最前列は直前までダイヤモンド会員にしか解放されていないであろう席ですので、サファイアでは予約不可なのはある意味当然です。

しかし、16列目は6席全て予約可能です。

16列目に座席変更しよう

いそいそと座席変更をWebからリクエストしてみました。

すると….

え?何か間違えた?

気を取り直してもう一度。

あら?

もう一度….だめ。

頭を冷やして考える

冷静になって今一度最初から考えます。

私はサファイアのステイタスがWebで確認できます。なので、同行する妻と隣同士にとっていた席を16列目に移そうとした。

「JALホームページでご指定いただける座席には制限がございます」

とありますね。これがヒントになって思い当たったのが下線部なんですね。

私はサファイアだけど、妻はまだJGCのカード所有者にはなっていない(WEB申請した直後)のです。

どうやら、主たる予約者がサファイアでも、同行者にステイタスがない場合は、サファイア以上にしか解放されていない席については、ホームページでの座席指定はできない場合があるようです。

JALへ電話をしよう

Webで解決できないときは電話しかありません。

でも、まだサファイアのカードが届いていないのでサファイア会員専用予約デスクの番号がわからない。

待てよ、クリスタルならあるじゃん。

クリスタル会員専用予約デスクでも、一般よりは遥かに繋がりやすいはずですね。

電話一発、事情を説明するとオペレータさんはすぐに理解してくれて、無事サファイア会員の私と、その時点ではヒラ会員の妻の座席を変更できました。

はい、この通りです。

真面目な話、しばらくはわけがわかりませんでした。

まとめ

サファイア会員にしか解放されていない席は、WEBからだと同行するヒラ会員の席を割り当てることができない。(エラーになります)

そういうときは焦らずサファイア会員専用予約デスク(カードがまだ届いておらず番号が不明であればクリスタルのカードをみてその裏のクリスタル専用デスクでも可能)へTELして座席変更してもらいましょう。事情を説明すればすぐに理解して変更してくれます。

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事