6月27日未明から27日朝9時ごろまで障害が発生してしていました。

メルペイ支払いで突然支払い限度額オーバーになった!

メルペイ支払いで突然支払い限度額オーバーになった!

先日、メルペイを使ったら支払い限度額オーバーで使えませんでした。なぜ?俺ってブラック?まさか….。

セルフレジでメルペイ限度オーバー

筆者が普段使用しているQRコード決済はPayPayで、メルペイはメルカリ出品物売上残高が少々残っているけれど200円払って振り込むほどでもない残高です。

某店舗のセルフレジでいつもならPayPayを使うところですが、メルペイ残高のことを思い出してQRコード決済を選択してメルペイのバーコードをリーダーにかざしたところ…

「支払い限度額オーバーのため利用できません」

え?頭の中は「?」だらけ。

端数とはいえ2,000円以上残っていて支払額は218円なんだけどなぁ?

この時はやむなくPayPayに切り替えて無事支払い完了。

原因はあんしん支払い設定

その後メルカリからメールが飛んできました。

原因はあんしん支払い設定のようですが、そんなもの設定したことなんだけどなぁ。

[メルカリガイド] あんしん支払い設定の設定方法
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/1251/

メルカリアプリ>メルペイ>メルペイ設定>あんしん支払い設定

ここで1日あたりの支払い上限額と1ヶ月あたりの支払い上限額の設定ができますので確認しましょう。

なんとしたことでしょう!
1日あたりと1ヶ月あたりの限度額が0円です。
そりゃ使えないわけです。

しかしどうしてこうなった?

上記のメルカリガイドによれば、

(1) 端末を変更した時
(2) 他端末からのログイン時
(3) 新規ログイン時
(4) アプリを再ダウンロードした後のログイン時
ということです。

(2)とか(4)はありそうな話です。

筆者の場合はメルカリアプリをiPhone 13 mini(いつも決済につかっている端末)の他に、iPhone 13 Pro Maxの両方に入れているのですが、iPhone 13 miniで最初にログインして一応支払い上限を確認したかなりあとにiPhone 13 Pro Maxにメルカリアプリを入れてログインしたのが原因のようです。そんなことすっかり忘れていました。

端末1台だけなら問題ありませんが、複数台端末を所有しメルカリアプリを入れているときはご注意ください。

モバイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!