ニュースポータルアプリとして優秀なMicrosoft Start (iPhone/Android)

ニュースポータルアプリとして優秀なMicrosoft Start (iPhone/Android)

ポータルアプリとして有名なのはYahoo! JAPANだと思いますが、実はMicrosoftもMicrosoft Startというmsnポータルのアプリ版を作っています。これが結構使えるので紹介しましょう。

スポンサーリンク

ニュースポータルアプリ

なかなか分類が難しいのですが、独断と偏見で勝手にニュースポータルアプリと名付けたジャンル。

ポピュラーなところでは、グノシーとかスマートニュースYahoo!ニュースなどがあります。

ニュースポータルとはちょっと違いますが、iPhoneではGoogleアカウントの2要素認証に必要なので好き嫌いではなく入れている人も多かろうし、Androidでは必ず入っているのがGoogleアプリ。「G」のアイコンのアプリです。

どちらかといえば、検索ポータルでもあり、位置情報に基づく現在位置の天気や検索履歴に合わせた様々な情報・コンテンツをGoogleが自動的に一覧表示してくれて、これはどうだ?というものです。

このアプリ、役に立ちそうで(筆者の場合)ほとんど全く役に立っていません。

Googleの2要素認証で手元にAndroidではなくiPhoneしかない場合にこのアプリを起動して認証するわけです。ここで表示されるコンテンツは前述のように利用者のGoogleが知りうるネット上での振る舞いから適切だと思われるコンテンツを勝手に選び出しているわけであります。

Googleニュースアプリもありますが、これもニュースソースとしてうーん、これってどうかなぁというものも散見されます。この分類もちょっと変でTwitterが堂々ニュースアプリの1位です。これソーシャルネットワーキングだろと思いますが。ちなみに2位がスマートニュース、3位がYahoo! JAPAN、4位がNHKニュース・防災です。

スポンサーリンク

Microsoft Start

今回紹介するのがこれです。

知らない方も多いと思いますが、AppStoreの分類ではニュースアプリになっておりニュースアプリの分類で堂々の36位(笑)。

一言でいえばmsn(Miccrosoftが提供するポータルサービス)のアプリ版で、Yahoo! JAPANアプリみたいなものです。

天気カテゴリが優秀

真っ先にいいなと思ったのは天気カテゴリですが、データ提供は”Foreca”とありますが聞いたことないです。

Foreca Ltd /for kā/ は、フィンランドの民間の天気予報会社です。北欧諸国で最大の企業であり、フィンランドのエスポーに本社を置いています。
出典:Wikipedia「Foreca」(翻訳はGoogle翻訳)

このアプリの天気のいいところは、天気情報がワンストップで入手できること。リンク先に飛ぶ必要がほとんどありません。

上の例は金沢市の天気ですが雨の日は画面下のような雨の状況も出てきます。

さらにスクロールすると1時間ごとの予報と10日間予報が出てきます。小さくて見えないかもしれませんが降水確率が52%とか39%とか日本の天気予報では絶対出てこない数字が出てきます。所詮目安にしかすぎないので39%でも40%でも事実上同じではありますが、一体どこからその半端な数字がでてくるんじゃ!とか思います。

下に進むとその日の詳細な予報が出ています。

最高気温と最低気温、風速、降水量(mm)、露点、最大紫外線指数、気圧、視界、湿度、日の出と日の入り時刻、月相と基本的に必要であろう情報を一覧で見ることができます。

ここで終わらないのがこのアプリのいいところで、見ている地域の天気に関係するニュースが表示されます。

表示したのは石川県金沢市の天気ですが、比較的近い富山市でのい住宅浸水のニュースなども出ています。

バックグラウンドの画像は天気に応じたものになり視覚的に天気がわかります。下の例は那覇の天気で晴れの場合。

情報カテゴリ

カテゴリも非常に幅広いものです。

ニュースの分野は好みで表示有無と順序が選択でき、Microsoftアカウントで他のスマホのMicrosoft StartやPCやスマホのブラウザでMSNにアクセスしたとき、Edgeのトップ画面などと同期しています。

スポンサーリンク

Microsoft Startの利用者評価とダウンロード

Googleアプリ
評価 3.3(7.2万件の評価)
ダウンロード数の割には評価が低い

Microsoft Startアプリ
評価 4.2(6,352件の評価)
評価の少なさが知名度のなさを示しているような。

Microsoft StartアプリのダウンロードはAppStoreあるいはGoogle Playで”Microsoft Start”で検索すればOK

iPhone版
https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-start/id945416273

Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.amp.apps.bingnews

結構使えると思いますので一度お試しください。

スポンサーリンク

モバイルカテゴリの最新記事