金沢観光、あまり待たずに金沢で寿司・回転寿司を食べる方法は?

金沢観光、あまり待たずに金沢で寿司・回転寿司を食べる方法は?

金沢美味といえば海鮮丼に回転寿司でしょうか。では…と思って現地に赴くとガイドWebやガイドブックに載っている店はどこも長蛇の列で結構な待ち時間です。どうすれば最小の待ち時間で美味しい寿司を食べられるか?そしてお安くお得に美味しい握り寿司を食べる方法を伝授します。

スポンサーリンク

回転寿司

多くの金沢観光関係Webでは駅周辺、近江町市場の寿司屋さんを紹介していると思います。

筆者も何度か・何店舗かで頂いたことがありまして確かに美味しいと思います。新幹線開通前は比較的ゆったり食べられて地元の方も多かったお店(かいてん寿司 大倉とか)も、新幹線開業後は徐々に観光客が増加すると同時に地元の方も減っていって、待ち時間が長くなってしまいました。結構穴場のお店もあったのですが、時と共に穴場が穴場でなくなるのは世の道理。

だんだん待つようになってから筆者も地元の方同様に足が遠のいてしまったのは事実です。

地元の方が愛する美味しい回転寿司を食べたい!

観光中心地から離れればOK!ですが、観光客としてはそれには限界があります。

筆者がお勧めできる回転寿司で比較的交通の弁がよく地元の方が多いところは何度も紹介しているここ!

 

2022年4月 最新情報:金沢のお手頃で美味しい寿司

 

上記記事の中にある「すし食いねぇ!県庁前店」です。

ここで書いているように、朝のバスで石川県長に向かい四方が見渡せる展望フロア(無料)で金沢の街や白山、金沢港などを眺めたあと、歩いてちょっといくと「すし食いねぇ!県庁前店」の開店時刻です。

11時の開店直後なので空いています。

ただし、土日はやはりファミリー客が多くなるのでゆっくり頂ける平日がお勧めです。

スポンサーリンク

デパ地下寿司・スーパー寿司

デパ地下寿司とかスーパー寿司とかバカにしちゃいけません。首都圏のそれとはレベルが違う。

普通の時間帯に買うとそれなりのお値段なので、18時半ごろを狙うと半額セールになっていてお買い得です。

駅付近

金沢百番街あんと西2Fにある「100banマート」の奥にある「SEA FOOD 魚河岸」のパック寿司です。

ここのお勧めは近海物が入っているパッケージで、18時ごろから安くなり18時半ごろが値下げピークになるものが多くなります。駅上のロケーションの良さが手伝って、2割〜3割引が普通で滅多に半額にはなりません。

武蔵ヶ辻・近江町付近

近江町市場ではなく、通り向かいの金沢エムザ地下の「鮮魚 魚廣」です。

こちらは近海物よりは写真のようにカニ入りなどがお勧め。

上の写真のサヨリはちょうど旬の時期で絶品というのは大げさですが、かなーーーり美味しかったです。

駅近くというわけではないので18時半ごろにはほぼ半額になります。みなさん狙っているのでタイミングを逃すと買い損ないます。

香林坊付近

香林坊大和地下の「新潟海宝丸 香林坊大和店」です。

筆者は1度くらいしか買ったことがありませんが、やはり18時半くらいが狙い目でしょうか。

逆に香林坊大和なら有名な「金澤玉寿司のイートイン」があり、お買い物ついでの方がよく立ち寄っておられます。筆者も2度か3度いただきました。

犀川大橋近くやせせらぎ通りのお店は結構というかそれなりにお高いのですが、デパ地下イートインなのでお手頃です。

ここのおすすめはランチのピークを外した14時前ごろか11時ごろです。香林坊付近ならここのランチ寿司もおすすめかな。

夜食にお勧め

デパ地下寿司やスーパー寿司の閉店前ディスカウントはタイミングが悪いと売り切れていることもありますので、夕飯のメインではなく夕飯を食べたあとの夜食におすすめします。

夕食目当てに買いに行って売り切れていた時は途方にくれるでしょう。

それよりは夕飯は少しだけお腹に余裕を持たせて、ホテルの部屋で夜食としていただくとこれまた美味しい!

スポンサーリンク

まとめ

どこの土地でも観光客向けは美味しくてもやや高い〜結構高く、地元民向けは基本的にはほどほどの価格。これをうまく見つけ出すのがコツです。

ホテルのフレンドリーなスタッフに地元民の立場で教えてもらうのも手です。筆者おすすめのフレンドリースタッフなホテルはこちら。

本当は教えたくない! 金沢・近江町エリアのリノベーションホテル「ホテルパシフィック金沢」<前編:その魅力>

 

スポンサーリンク

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事