ANA:【7~9月限定】国内線あんしん変更キャンペーン開始!

ANA:【7~9月限定】国内線あんしん変更キャンペーン開始!

旅行のための飛行機の予約で気になるのが、いろいろな理由でキャンセルや変更したときの手数料です。期間限定ですが万一の予約変更も安心です。

キャンペーン概要

ざっくり言うと、登場予定のフライトをANA Webサイトから最大355日先までのフライトに変更できるというのもです。

変更可能な予約

2020年6月26以降に購入した、7月1日から9月30日までの間に搭乗する航空券が対象です。

6月26日より前に購入した航空券は、通常通りの手数料や取消料がかかりますので注意してください。

往路が9月30日で復路が10月1日という予約の場合、往復が一つの予約記録で購入していれば復路も変更可能です。

しかし、9月30日の往路と20月1日の復路を別々に予約した場合は、9月30日の便しか本キャンペーンの対象になりません。

本キャンペーンを適用するには、予約した便の出発時刻前までに変更手続きを行わなければなりません。

ただし2020年10月1日以降への変更は1回に限ります。一度10月1日以降に変更した航空券は本キャンペーンの適用対象外となります。逆にいえば、7月1日から9月30日までの間の日程であればなんどでも変更可能です。

対象運賃

全ての運賃が対象ではないのでご注意下さい。
普段使う運賃は入っていると思いますが…..

プレミアムクラス

  • ANA VALUE PREMIUM 3
  • ANA SUPER VALUE PREMIUM 28

いずれも通常は予約変更不可です。

普通席

  • ANA VALUE 1/3
  • ANA SUPER VALUE 21/28/45/55/75/SALE

普通席乗り継ぎ運賃

  • ANA VALUE TRANSIT
  • ANA VALUE TRANSIT 7/28

VALUE TRANSITは特定区間のみ設定されています。
2020年8月1日から30日までの一ヶ月間では以下の区間に設定があります。

新千歳⇔伊丹:羽田経由
新千歳⇔関西:羽田経由
千歳⇔神戸:羽田経由
札幌⇔福岡:羽田経由
千歳⇔那覇:羽田経由
千歳⇔庄内:羽田経由
千歳⇔富山:羽田経由
千歳⇔小松:羽田経由
千歳⇔能登:羽田経由
….

たくさんあり切りがないので、ANA のサイトを確認してください。
2020年8月分は以下のURLです。
https://www.anahd.co.jp/group/pr/pdf/20200529-1-2.pdf

いずれも通常は予約変更不可です。

差額

変更後のほうが運賃が安ければ返金され、変更後のほうが高い場合は差額がクレジットカードに請求されます。

まあ、当然ですよね。

変更操作を行う日により操作が違う

変更はWEBで行いますが、7月6日以前に操作する場合と7月7日以降に操作する場合では、手順が若干違いますのでよく見て下さい。

あんしん変更キャンペーン
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/excpn_dms/

7月6日以前に行う時およびANA VALUE TRANSITを変更する場合は、もとのフライトを削除してから追加します。変更という操作ボタンがありません。しかし最後の段階の確認を経て削除と新しい予約が同時に行われます。

7月7日以降に行う場合(ANA VALUE TRANSITを除く)は、もとのフライトを選んで変更ボタンを押して操作します。この操作では確認段階を経て取り消しと新しい予約が同時に行われます。

大差ないです。システム変更の都合だと思いますが、7月6日以前の操作で「変更がなくいきなり削除かよ、新しいのが取れなかったらどうするの?」という心配は無用です。

メリット

この時期は台風が多く来るシーズンでもあり、折角予約したのに出発日あるいは帰着日に超大型台風の来襲が確実になり、日程変更したいとかアルアルですよね。そんなときに高いキャンセル料を払わなくて済みます。

コロナ禍のおり、予期せぬ感染拡大で緊急事態宣言が再度発出されて、遠くにいけなくなったといった場合も安心です。その場合は、ANA も本キャンペーンによらず配慮があるとは思いますが、今キャンペーンで変更可能がわかっていれば安心して予約できますね。

355日先まで可能なので、んじゃ、来年!ってこともできます。

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事