2021年版 Moleskine A5判ダイアリー ANAオリジナルデザイン開封

2021年版 Moleskine A5判ダイアリー ANAオリジナルデザイン開封

年も開けましたので、シュリンクラップのまま温存しておりましたANA プラチナメンバー限定プレゼントの「Moleskine A5判ダイアリー ANAオリジナルデザイン」を開封しました。

ANAのMoleskin

表紙

普通のMoleskin Monthly Leargeっぽいです。

Diaryの刻印の下に唯一ANAの証があります。

中身

Diaryにかかせないのは今年と来年のカレンダーです。

あたらしい手帳を手にすると、まず確認するのが来年の休日ですね(笑)。
だって、今年の休日はもう昨年のうちに確認済みじゃないですか!

次がマンスリー。

マンスリーページですがA5見開きなので都合A4一枚サイズに近くて結構スペースがあります。

Diaryっぽいのはここまで。

なんせMonthlyなのですでに主役登場済み。

あとはメモなんですが、ページ数の圧倒的多数はメモ。

まずは横罫のメモ。

続いて私の大好きな方眼メモ。

筆者は横罫より方眼の方が好みです。
方眼だと文字だけじゃなくて何でも受け入れてくれるような気がします。

ページ数の比率がよく分かるように側面をお見せします。

下の写真で、一番左の横線が少ないのがMonthlyのページ。

次に間隔が短いのが横罫。

右側の横線間隔が短いのが方眼です。

Monthlyページを除くと半分が横罫、半分が方眼です。

こういうノートもいいかもしれません。

実はこのタイプって使ったことなかったです。

今年はありがたく使わせていただきます。

市販品にあるか?

「ANAオリジナルデザイン」というのは表紙の型押しロゴだけではありません。

探してみましたが全く同じ構成の日本語版モレスキンはありませんでした。

ANA版は、ノート部分が横罫(ルールド)と方眼の両方ありますが、一般のMoleskinにはどちらか片方だけのはずです。

・ラージサイズ(13cmx21cm)
・ハードカバー
・カレンダー

・見開きマンスリーダイアリー
・横罫ノート
・方眼ノート

この組み合わせのMoleskinは一般市販にはなさそうです。

そこがANAオリジナルデザインなんでしょう。

法人向けモレスキンには3,000冊からフルカスタムでオーダーできるようです。
まあ、プラチナ・ダイヤモンド会員が対象なのでそれくらいはらくらく数をカバーできるでしょう。

まとめ

2021年版 Moleskine A5判ダイアリー ANAオリジナルデザインは一般市販にはない法人向けカスタムメイド。

構成は、
・ラージサイズ(13cmx21cm)
・ハードカバー
・カレンダー
・見開きマンスリーダイアリー
・横罫ノート
・方眼ノート
となっている。

SFC修行/JGC修行カテゴリの最新記事

error: Content is protected !!