ありそうで意外に実装されていないスマートウォッチのカレンダー(予定)確認機能

ありそうで意外に実装されていないスマートウォッチのカレンダー(予定)確認機能

会議から会議へのハシゴがあるとき、移動しながら次はどこだっけ?ってことが良くありますよね。そんな時、多くの人はポケットから手帳かスマホを出して確認します。しかし腕に装着しているスマートウォッチでパッと見られればとても楽ですよ!でも、意外に対応しているスマートウォッチは多くないという話。

スマートウォッチでよく使う機能は?

これは人により様々だと思いますが筆者の場合はこんな感じ(順不同です)。

1. 時刻の確認
2. 日にち、曜日の確認
3. 通知(メール・SNSなど)の確認
4. 今日その時点までの歩数の確認
5. 世界時計(在外の知人にSNSでメッセージ打って睡眠の邪魔しないかとか)
6. 今日これからの天気や予想気温

ざっくりこんなところです。

これくらいならほとんどのスマートウォッチやスマートバンドで対応できます。(世界時計はモデルによっては非対応なこともあります)

ガジェヲタの筆者はいろいろなスマートウォッチを使ってきましたが、それで気づいたのが「今日の予定が表示できるものが意外と少ないかも」ということです。

今日の予定を表示できるか?

勘違いされる人も多いかもしれませんが、ここでいう予定表示は「通知」ではありません

Googleカレンダーで15分前通知などを設定しておけば、スマートフォンやスマートウォッチにももちろん通知は飛んできますが、そうではなくて今日これからのスケジュールなどを確認したいわけです。

例えば会議室から会議室へPCを持って歩きながら、ひょいと見たいわけですね。

当たり前にできそうなものですが、実はできないものが意外に多い。
これが小さくても良いので常時表示されていればすごく楽です、特に手がふさがっていても時計くらいは見えるってとき。

この機能がついているのか?手持ちのモデルで調べてみました。

タイプ モデル 可否
腕時計 Garmin Instinct Dual Power 可能
腕時計 Huawei Watch 不可
腕時計 Amazfit GTS 2 mini 不可
リストバンド Fitbit Inspire 2 不可
リストバンド Huawei HONOR Band 5 不可
リストバンド Amazfit Band 5 不可

なんと今手持ちのデバイスではGarmin Instinct Dual Powerのみでした。

Garmin Instinct Dual Powerだとこんな風にできます。

Amazfit GTS 2 miniとか出来ても良さそうなんですが….できません、残念!

さらに言うならHUAWEIは、スマホートフォンがHUAWEIでGoogleカレンダーとリンクしているHUAWEIカレンダーアプリが入っていても関係なくそんなものはできないという….。見事に期待を裏切るHUAWEI。やる気ある?>HUAWEI

今は持っていないけど可否がわかるもの、仕様からわかるもの。

タイプ モデル 可否
腕時計 Apple Watch 可能
腕時計 Fitbit Sense/Versa 3 可能
腕時計 Amazfit GTS 2 mini 可能
腕時計 Garmin vivomove Style 可能

Apple Watchは当たり前として、FitbitやGarminの腕時計スタイルのものは結構可能なようです。

Fitibitの場合は腕時計タイプでアプリ追加ができるものはカレンダーアプリの追加で可能になりますが、リストバンドタイプの最新モデルInspire 2はアプリ追加はできないのでカレンダー表示もありません。

買ってから後悔しないために

カレンダー(予定)の表示というのはごく当たり前でごく単純な機能だけに見過ごしがちですが、この機能があると結構便利なのです。

ただしメーカーの製品紹介Webを見ても、カレンダー(予定)表示があるとかないとかは通常ほとんど書かれていません。たまにはめ込み画面に予定が表示されていたりすることはありますがそれができるという保証でもない。

買ってから「えーーーっ、出来ないんじゃん!」と後悔しないためには….

確実に機能を事前確認するなら、メーカーから説明書をダウンロードして読みましょう。

ほとんどの製品は「(製品名) 説明書」といったキーワード検索で直接説明書のダウンロードページなどを検索できます。

デジタルガジェットカテゴリの最新記事