iPhone 13 miniが凄いイイぞ!という話

iPhone 13 miniが凄いイイぞ!という話

筆者のメイン端末はAndroidのGalaxy S21 Ultra 5Gでありますが、どこへ行くにも欠かせないのがiPhone 13 miniです。2021年9月に買ってから4ヶ月経過して、肌見放さず状態になっています。これがとにかくイイッのであります。

筆者の端末群

Galaxy S21 Ultra 5G docomo 5Gギガホプレミア メイン端末(カメラ・情報端末・SNS等々)
Pixel 6 Pro ahamo サブ端末
iPhone 13 mini ahamo 生活不可欠肌身離さず端末(決済端末・Suica)
iPad Pro 11 M1 docomo 5Gデータプラス PC持つほどでもないけどスマホじゃ絶対足りない時
HUAWEI MediaPad M5 8.4 LTE エキサイトモバイル Fit Kindle&Fire代わり

ざっとこんなラインナップです。

メインはなんといってもGalaxy S21 Ultra 5G。Samsung純正Sペン内蔵シリコンケースに入れて持っています。大きくて重い(273g)のですが、ペンを取り出してペン横のボタンを押しながらダブルタップするだけでメモを取れるのがお気に入りで実用的。バッグからペンとメモ帳を出すより圧倒的に早いです。そして旅行のときのカメラ。超広角/広角(メイン)/望遠/超望遠の4カメラは至高の便利さ。Pixel 6/6 Proの消しゴムと同機能のオブジェクト消去があるのもGOODなのです。

Galaxy S21 Ultra 5Gは、常時携帯の情報端末・カメラとして筆者の中では揺るがぬ地位を獲得しています。

Pixel 6 ProはGalaxy S21 Ultra 5Gとほぼ同性能であり、筆者の中ではSペンと超望遠カメラ以外はほぼ完璧に置き換え可能です。

iPhone 13 mini

これはiPhone 8から2021年9月に買い替えたものです。

いつも可能な限り(PRODUCT)REDを選びます。

Galaxy S21 Ultra 5Gがメイン端末であるがゆえに、iPhone 13 miniが生きてくるのだ。

とにかくこの大きさは凄く良い。ほとんどの端末が6インチ超えのAndroid勢と違って、ハイエンドモデルと同じCPUを搭載してほぼ同じパフォーマンスを持つのに重さ140g、高さ131mmという余人を持って代えがたい、いや、余スマホをもって代えがたいスマホです。

筆者のiPhone 13 miniで一番多い用途が決済端末。完璧にお財布代わりです。Apple Pay(Suica・iD・QUICPay・nanaco)、QRコード決済(PayPay、d払い)、ポイント類(Tカード、東急ハンズ、LOFT、イトーヨーカドー、dポイント、無印良品、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、UNIQLO、その他多數)等々。Tポイント以外のポイント類やPayPayはAndroidにも入れて両方で使用可能ですが….。

これらもいつも肌身話さず持ち歩くから生きてくるのであり、財布を忘れても実害は少ないですが、駅まで来てiPhone 13 miniを忘れたことに気付いたら家まで取りに帰ります。

ジーンズ前ポケットに楽々入る

iPhone 13 miniのサイズはジーンズ前ポケットに入るサイズです。

いくら高性能でもGalaxy S21 Ultra 5Gはジーンズ前ポケットには入りません。自宅内でもいつでも持っている状態にするのはかなり無理があるサイズ・重さです。

その点、iPhone 13 miniは楽勝。レディースジーンズの前ポケットにも入ります。筆者はウェストが細くてなかなかメンズのストレッチスリムで合うタイプがないので、レディースを買うことも結構多いのですが、レディースはメンズよりポケットがかなり小さい。それでもiPhone 13 miniは前ポケットに入ります。

Apple Pay Suicaが優秀

以前はAndroidのおサイフケータイでSuicaを使っていましたが、昔のSuicaアプリはガラケー移植しただけのウルトラ超絶スーパー使いにくい。アップデートされてから見栄えは良くなったが、たかがSuicaアプリなのに起動するのにこれまたこの世のものとも思えぬ時間のかかり具合。さらに改札を通ってもウントもスントも反応しない(カードタイプとかわりなし)。

その点Apple Pay Suicaはよく出来ています

GUIがスマートで起動に時間がかかろうはずもなく普通に起動できます。また改札を通ると「カキーン」という音と触覚フィードバック、そして画面にSuica残高表示が出て確かに改札のリーダーがSuicaを認識したことがわかります。

これはApple Pay Suicaがよく出来ているというよりは、AndroidのSuicaがひどすぎると感じます。両方を使っていたからわかるわけですが。

ワイシャツ胸ポケットにすっぽり

このサイズだとワイシャツの胸ポケットにすっぽり入りまして、本体重量140gというのは全く気になりません。

その分、トイレや洗面所では滑り落ちないように気をつける必要がありますが….。

どう考えてもスラックスのポケットから出すよりワイシャツの胸ポケットから出すほうが簡単・スムーズで素早いです。

いざというときに心強い

なんせジーンズの前ポケットとかシャツのポケットに入るのでいつもほぼ肌身話さず持っています。

その結果として、なにかエマージェンシーな時に緊急に救援を求めるといったときに心強いです。

自宅にいるのにいつもいつもでかいスマホを手にもっているわけがありません。しかしiPhone 13 mininであればいつもポケットに入れていますので、突然の災害でも(携帯網が生きていれば)連絡を取ることができます。

こんなことは起こらないに越したことはないですが、災害大国の日本ですからいつなんどき何があるかわからない。

iPhone 14 miniは?

推測あと8ヶ月もしたらiPhone 14シリーズ販売になる可能性が高いわけです。

では今の用途でiPhone 14 miniに買い換えるか?というと多分NOです。

というのも、本格情報端末・お手軽高性能デジカメとして使っているGalaxy S21 Ultra 5Gと違って、性能的に不満な部分がでてくる余地があまりないからです。

カメラも旅行で本格的に使うわけではなく、常時もっているのでとっさの時や、猫の可愛い仕草を取り逃がさない感じに使うのがメインです。

ま、スペックが判明したら気が変わるかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モバイルカテゴリの最新記事

error: Content is protected !!