Androidスマートフォンのサイドボタンの配列、ボリュームボタンと電源ボタンの位置について

Androidスマートフォンのサイドボタンの配列、ボリュームボタンと電源ボタンの位置について

Androidの場合、ボタンとしては原則として電源ボタンと音量ボタンの2組があります。この順番が機種によって異なります。電源が上にある機種や下にある機種など。筆者のPixel 6 Proでは電源が上ですが、AQUOS sense7は音量が下です。1機種だけ使っている分には全く問題ありませんが、複数のAndroidを使っていてボタン位置が異なるとしょっちゅう間違えます。

Pixel 6 Pro(現行Pixelシリーズ全般)

Pixel 6 Pro(というか近年のPixel全般)は、電源ボタンが上、音量ボタンが下側にあります。

上の写真はケースを外して普通に手に持った状態です。

筆者の手は男性の中でも大きいほうなのですが、人差し指は電源ボタンの横に添えるのは困難で電源ボタンよりずっと上の背面にきます。

オンオフするのに普通に使いたくなるのはしっかりと側面にかかっている中指なのですが、この位置にあるのは電源ボタンではなく音量ボタンです。普段は画面タップだけでレジュームさせますので問題ないと言えばないのですが、間違って音量ボタンを押すことが多いこと!



【広告】

AQUOS sense7

AQUOS sense7はPixelとは真逆で、右側面上端付近に音量ボタン、その下に電源ボタン、さらに下に指紋センサーがあります。

Pixel 6 ProよりAQUOS sense7のほうが小型で手への収まりがよく、ボタンの位置も絶妙にできています。

筆者の場合、左手に持った時の人差し指が電源ボタン、中指が指紋センサーにあたりますので指紋としては中指を2つ(その方が認識率が高くなるようです)、右手人差し指そして右手で持った時には指紋センサーの位置に親指がきますので右手親指を登録しました。

まとめ

どちらの場合もほとんど慣れなので、良い悪いはあまりないと思います。

しかし、配列が逆のスマホ2台持ちすると混乱があるのは間違いありません。

あまり重要な要素ではないかもしれませんが、Androidを2台持ちするときはボタン配列も多少は気にした方がいいかも。



【広告】

モバイル・関連ガジェットカテゴリの最新記事