旅客機ファン必携、成田空港手帳2021発売!

旅客機ファン必携、成田空港手帳2021発売!

旅客機ファンの皆さんならご存知かもしれませんが、成田空港手帳というものがありまして毎年今頃に翌年版が発売されます。旅客機ファンの筆者夫婦は早速22日に発売された成田空港手帳2021年版を入手しましたので紹介します。

成田空港手帳とは?

2020年に初めて発売されて累計12,000部を販売したそうです。

今年はテレビにも取り上げられたことがあってさらなる売上、あるいは売り切れるかもしれない密かな人気手帳です。

成田国際空港、JAL、ANA、イオンモール成田、Orange(旅行代理店)が中心となった成田空港手帳発行企画委員会が企画制作したそうです。

成田空港の情報はてんこ盛りで、他に周辺情報や店舗スタッフ向け(旅行者向けではありません)の指差し会話、空港内外の割引特典など情報満載のマニア必携手帳です。

手帳実物紹介

表紙

今年は全部で5色用意されています。

妻と筆者で買ったのはブルーとレッドの二色。カバーが違うだけで中身は同じです。

手帳部分と情報部分

ページ数の半分は普通の手帳で、残り半分は成田空港や関連情報となるまさに情報手帳です。

上の写真で開いた左側が手帳ページ、右側が情報ページです。

市販の一般手帳の糞の役にもたたない情報ページより、旅客機マニアとしては遥かに面白い情報満載なのです。

手帳部分

まずは手帳部分です。ウィークリーの左側1週間・右側メモ欄のタイプです。

表紙をめくると成田空港周辺地図です。

Google mapもいいのですが、広域をざっくり見るにはやはり紙の地図がいいのです。

2021年と2022年カレンダーです。手帳にはつきものですが地味に便利な存在。

マンスリーページです。細かな予定よりは日をまたぐ予定が多い人、予定が少ない人はこの部分が使いやすいでしょう。

ウィークリーのぺージ。

時刻メモリなどはないので、予定をがっつりメモしたい人にはこのタイプは向いていません。予定が少なくてマンスリーページで間に合う人は、ウィークリーページは簡単日記代わりに使うといいでしょう。毎日の出来事やこれ!と思ったことをメモるといいと思います。

活用方法はご自由に(笑)。

各日には小さく成田空港や周辺地域関連の情報が記載されています。もちろん何も無い日もありますが。他に平均の最高気温・最低気温・降水量などがあります。

情報部分

紹介しきれないのが情報ページですが、一部を紹介します。

まずは空港全体の見取り図。

意外に全体を描いたガイドマップは少ないかも。

航空会社の尾翼デザインや機材の一覧。

もう多すぎて紹介しきれませんのでぜひ手にとって見てください。

割引特典

この手帳を持っていて見せるだけで何度も利用できる特典があります。

最大10%。150店舗以上のレストラン・ショップで2021年に何度でも使える割引特典付き。
出典:成田空港手帳2021年の帯より

空港内のショップ・レストランで最大10%相当の特典が受けられるそうです。(2021年1月1日から12月31日)

実際の割引内容は各店舗でご確認ください。

空港外の店舗でも使える特典があります。

航空科学博物館は入館料20%オフ(大人700円→560円)、最大6名までと非常にお得です。

成田空港手帳発行企画委員会の一員であるイオンモール成田でも割引が効きます。

一年間何度でも使えるので、イオンモール成田にちょくちょく行く方は必携かと思います。



【広告】

取扱店舗

そうそうに売り切れる可能性が高いので早めにお買い求めください。

・Amazon(別途配送手数料が必要)
・未来屋書店 成田店(イオンモール成田内) / ボンベルタ成田店
・航空科学博物館 ミュージアムショップ
横芝駅前情報交流館「ヨリドコロ」
成田観光館
・ジョイフル本田 富里店 / 千葉ニュータウン店
・GIFT KEISEI JAPANESE SOUVENIR 京成上野駅構内店
・ファミリーマート 成田店 / 成田空港駅店 / 空港第2ビル駅店 / 公津の杜駅店 / 佐倉駅店 / うすい駅店 / ネクスト船橋店 / お花茶屋店 / 京成上野駅店 / 日暮里駅店
・ときわ書房 本店 / 八千代台店 / 新松戸店 / 本八幡スクエア店
・ジェットスターショップ(成田国際空港 第3旅客ターミナル サテライト内)
・BLUE SKY FLIGHT SHOP(羽田空港 第1ターミナルビル)

まとめ

昨年から発売された成田空港手帳は昨年は12,000部販売された。

成田空港を利用する航空ファンなら必携の情報多数掲載。

今年はテレビで紹介されたりしているので、早々に売り切れが予測されますのでお買い求めはお早めに。



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事