タブレット+キーボードでテキスト入力が多い人、映画などをよく見る方、首こりや目の疲れに悩んでいませんか?

タブレット+キーボードでテキスト入力が多い人、映画などをよく見る方、首こりや目の疲れに悩んでいませんか?

タブレットで映画鑑賞をすることが多い、テキスト入力をすることが多い、電子ブックを読むことが多いという方は首が凝ったり目が疲れたりすることが多くありませんでしょうか?原因の一つには目の高さに大してタブレットのディスプレイの位置が低すぎることにあります。

画面の位置は目の高さの少し下が理想

ergotronはモニターアームのトップメーカーです。

このサイトにありますように、モニターは目の高さより少し下でモニターの上端が目線の高さ程度になることが望ましいでそうです。

目線より上になると、見上げるスタイルになり瞬きが減ってドライアイの原因になるのだそうであります。

最近売れているのがノートPCスタンドだそうで、確かに元職場でも自腹で買って使っている人を見かけることが多かったように思います。

スポンサーリンク【Amazon】
エレコム ノートPCスタンド ブラック PCA-LTSH8BK

上のエレコム製は2022/12/16時点でノートPCスタンドのアマゾン売上第2位だそうであります。第1位を紹介しなかったのは、さくらチェッカーのチェック結果が1.75で「危険」だったから。このエレコム製は4.19で合格でした。

これと外付けキーボードを使うことで、ノートPCの画面の高さの位置が上がりまして、目線より少し下にディスプレイが見えてちょうど良い感じになるはずです。

筆者が使っているのはKickstarterの返礼品で、ドッキングステーションとノートPCスタンドを兼ねているものです。

ickstarterの返礼品、PCスタンド+ドッキングステーションのスグレモノ!
https://aichanworld.com/wd/2021/09/11/post-20100/

 

Kickstarterの返礼品、PCスタンド+ドッキングステーションのスグレモノ!

これも目の高さの少し下にディスプレイがきますのでとても楽になります。

ノートPCはこうしたスタンドでいいとして、もう少し画面が小さいタブレットの場合は高さがもっと重要になります。



【広告】

タブレットスタンド

多くの方はタブレットをカバを折り返してテーブルの上に立つような形で使っていませんでしょうか。

これは中途半端な位置に画面があり実はとても使いづらい。

★画面の位置が目の高さのかなり下に来てしまい、頭が下向きになり首が疲れる。
★キーボードを使うとき、画面を下から上にスワイプする(iPadなど)時にキーボードが邪魔になる。

筆者も文書作成の時にはデスクトップのMacを使ったり、MacBook Airを使ったり、iPad Proを使ったりとその時に応じて様々ですが、iPad Proでは前述の2つの問題を大きく感じます。

そこで先日買ったのがこれ。

スポンサーリンク【Amazon】
UGREEN タブレット スタンド 折りたたみ式 iPad スタンド

実際に届いた製品を写真で紹介します。

箱は小さいですが手に取ると意外にズシリと感じます。

手に取ってみたので大きさを想像してください、対して大きくはありませんがかなりしっかりした作りで重いです。

スタンドは2箇所のヒンジで折り畳めます。

少し開いてみますが、ヒンジが固くしてしっかりしておりタブレットの自重で下がってしまうようなことはないほどの硬さ。片手で広げるのは困難な硬さです。

これが使用状態の横からの撮影(すみません、上下ですねぇ)。

床に置いてみました。

タブレットを載せる部分は上方に伸ばすことができます。

iPad Pro 11-inchi(第3世代)を載せてみました。キーボードはLogicoolのK380です。

スタンドはかなりずっしりと思いので、iPad Proを載せてもひっっくりかえったり不安手になることはありません。

スタンドにタブレットをのせたまま移動するのはこの写真のように持つのが安全だと思います。

この写真を撮っている傍の段ボールハウスでメルが興味深げに眺めています。

20221216-PC160012.jpg

タブレットスタンドは買う価値あり

このUGREENに限りませんが、タブレットで画面タッチ操作が少ない使い方(映画を見たりニュースを読んだり電子ブックを読んだり)や、文書作成する場合にはタブレットスタンドは絶対あったほうが良いです。

筆者もこのスタンドを使ってこの文章を書いていますが、もうなんと言いますが、使い勝手が根底から変わります。フィーリング的には画面の小さなデスクトップPCを使っている感じがして驚きました。

またNetflixやAmazon Primeで映画を見る時にはかなーーーり楽ちんになります。

お店で買うなら、軽い物ではなくしっかりと重量感のある重いものを買いましょう。軽いものだとちょっとしたことでひっくりかえりタブレットにダメージを与える可能性があります。

折りたたみ式ならばヒンジが硬すぎるくらいのものが良いような気がします。軽い力でヒンジが動くものはタブレットの自重で傾きが変わる可能性があります。

大して高価なものでもないので一度お試しください。



【広告】

PC・Mac・インターネット情報カテゴリの最新記事