ANAがWebの2段階認証導入へ

ANAがWebの2段階認証導入へ

ANAのWebサイトとAMC会員ページに、4桁のPINコードだけでWebにログインできたのは今は昔。現在はWebパスワードでのログインですが、今年の夏からようやく2段階認証が導入されます。

2段階認証とは

悪意あるログインから守るためにはパスワードだけでは全く十分ではないため、最近のWebサイト会員ページの多くは2段階認証を導入するサイトが増えています。

2段階認証とは、最初にログインIDとパスワードを入力します。

それで問題がなければ次の段階になり、スマホのSMSやインターネットメールで時間制限のあるパスワードが送られてきて(多くは数字4桁とか6桁)、それを入力しないとログインできなものを言います。

ANAの場合、AMCログインは会員番号とWebパスワードでOKです。

しかし、どう考えても今どき簡単すぎますね。

そこで2段階認証位となるわけです。



【広告】

ANAの2段階認証

公式ページでアナウンスされています。

時期は何月何日とは明確にされていませんが、2022年の夏以降ということです。

2段階認証が導入されるとログイン手順はこうなります。とりたてて変わったところはありません。

多くのサイトでは携帯電話へSMSで送るところが多いのですが、そこはインフラ企業の航空会社ですからWebにアクセスできる人が携帯電話を持っているとは限らないわけでSMSではなく、登録されているメールアドレス宛ということです。

セキュリティレベルは少し落ちますが何もしないよりマシです。

AMC登録メールアドレス確認を!

いつから導入かわかりませんが、AMCに登録してあるメールアドレスは必ず受信できるアドレスであることを確認しておきましょう。

2段階認証の2つ目のワンタイムパスワードはメールを通じて送られてきますから!



【広告】

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事