週末の金沢百番街ランチタイムは観光客で大混雑!比較的混んでいない場所を教えます!

週末の金沢百番街ランチタイムは観光客で大混雑!比較的混んでいない場所を教えます!

週末の金沢駅のランチ場所(金沢百番街)は、どこもかしこも行列!どこか良いところないですか?金沢訪問25回の県外在住筆者が答えます。

スポンサーリンク

週末ランチタイムの金沢百番街「あんと」は混んでいる

春秋旅行シーズン週末の金沢駅。昼前に新幹線や飛行機で金沢に到着した人、昼を食べて金沢から帰る人で、飲食店はどこもかしこも満席で並んでいます。

金沢駅構内の飲食店は金沢百番街の「あんと」と「あんと西」に集中しています。

お土産物屋さんの奥に以前からある「あんと」、駅西口側の「あんと西」の二箇所に分かれています。「あんと西」一階エスカレーター脇の百番キッチンは「あんと」の中で最も新しいお店群となります。

週末のお昼時はこれらの何処も満席御礼、普通に食事ができる店で空いているのは百番キッチンの吉野家だったりして… 。

金沢駅周辺のお店は極端に金沢駅に集中しており、駅から離れると途端に食事ができる店は無くなります。

スポンサーリンク

金沢百番街以外の選択肢

金沢フォーラス6階

駅を兼六園側(東口)に出ると左手にイオン系のショッピングビル「金沢フォーラス」があります。

この6階がレストラン街でスターバックスを含めると20店舗が並んでいます。

観光客で開店から夜まで必ず列があるのは、回転寿司の方のもりもり寿しで、週末の昼とかもの凄いです。

しかし待ち行列が長いのはここだけです。

寿司が良ければ盛り合わせ寿しになりますが、隣に「能登前寿司 もりもり寿し」があります。

筆者は何度か利用していますが、店内は落ち着いておりゆっくりとお寿司をいただけます。夜なら日本酒の黒帯悠々を冷やで頼んで、当てに白エビ唐揚げやガス海老唐揚げを頼むとお酒も進みます。静かに食事ができるのが取り柄です。もちろんお寿司は美味しいです。

観光客は回転寿司のもりもり寿しに集中するので、それ以外のお店でおすすめです。

クロスゲート金沢2階

金沢駅西口目の前に2020年8月1日に出来た複合施設。

住むように泊まる「ハイアット・セントリック金沢」がありこの2階がレストラン街。

21店舗が入っており、金沢おでんで有名なあまつぼもあり、わざわざ片町近くまで行かなくてもOKです。おすすめはおでん定食。金沢おでんの顔である車麩と赤巻はしっかり入っています。出汁のきいた甘めの薄味で美味!

ここでもお寿司屋さんは結構並んでいるので、お寿司以外をお勧め。

スポンサーリンク

まとめ

金沢駅構内かその周辺でランチが激混みのときの選択肢は、金沢フォーラス6Fレストラン街とクロスゲート金沢2階レストラン街。一般に到着した旅行者・出発する旅行者は駅からあまり離れないので、並んで延々待つよりは、それらのレストラン街に行った方が早い。

どこのレストラン街でも週末の駅構内やその付近の寿司屋(特に回転寿司)は激混みなので、素直に諦めよう!

スポンサーリンク

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事