第4回 航空ファンミーティング in セントレア

第4回 航空ファンミーティング in セントレア

この記事では、2020年2月1日にセントレアで開催される第4回航空ファンミーティングとセントレアの魅力について紹介しています。

セントレア

セントレア(中部国際空港)は昨年(2019年)にJGC回数修行をした自分にとっては懐かしい空港です。

というのも、回数修行はFOP修行と違ってとにかくマイレージ積算対象運賃で50回登場すればよいというもので、基本は安・近・短路線搭乗の積み重ねとなります。

羽田起点だと以下のようなルートで1日4回(4レグ)飛ぶことができます。

[JGC修行] セントレアで5時間過ごしたからわかる、セントレアを楽しむ方法5つを紹介

上の記事内で紹介しているように、羽田→セントレア→成田→セントレア→羽田とうコースになります。

セントレアは個人的には気に入った空港でして、コンパクトですが施設が充実した空港です。日本で新千歳とセントレアだけが空港ビル内に大浴場施設がある空港でもあります。

空港ビル内の展望風呂「風の湯」〜セントレアの魅力〜

楽しく過ごせる空港 〜セントレアの魅力〜

特にFlight of Dreamsなどは、成田の航空科学博物館でも見られない787のテスト飛行初号機が恒久展示されているということで、実機を手に触れられる距離で見られたり、主翼の下でランチを食べたりすることができる日本で唯一の施設です。

イベントも充実しておりとっかえひっかえいろいろなイベントが開催されていますので、イベントスケジュールを調べて、JGC回数修行のついでにでも行ってみると楽しいと思います。

ここの空港はカードラウンジも充実しており、カードラウンジなのに無料でビールがいただけるという素晴らしい特典もあります。もちろん対象クレジットカードを所有していることが前提ですが、到着時と出発時の両方でカードラウンジが使用できます。

航空ファンミーティング

2016年から毎年セントレアで開催されている航空ファン向けのイベントです。

ステージ・ブース出展

チャーリィ古庄氏のトークショーを始め、航空各社の展示ブースなどがあるようす。日本のフルサービスキャリア(FSC)のJAL・ANAはもとより、多くの人にはなかなか乗る機会がないであろうガルーダ・インドネシア航空のブースも出ます。

航空グッズマーケット

めずらしい航空機部品、飛行機模型、ポスター、販促品の販売などがあると案内されています。まだ出店募集中が出ていますので、詳細はもうすぐ明らかになるでしょう。

航空ファンお宝自慢

チャーリィ古庄さんらの出演での、航空ファンの方々のお宝自慢ということで。他では見られないコレクションが見られる「かも」しれません。

空美ちゃんファッショントークショー

空美ちゃんとは航空ファンの女性のこと。自慢の航空関係ネイルアートや小物などの紹介があります。

前回の様子(動画)

昨年の第3回航空ファンミーティングの公式動画が公開されています。

他にもセントレアには魅力が沢山

再掲しますが、以下のリンクではセントレアの魅力を紹介しています。

楽しく過ごせる空港 〜セントレアの魅力〜

空港の中だけがもったいないということであれば、名鉄で2駅名古屋よりに焼き物の街「常滑」があります。

JGC修行の合間に、焼き物の街「常滑」を歩いてみよう

私は上記の記事に書いたとおりJGC修行を利用して、常滑を散策しました。窯元が多く直売も多くやっているのでなかなか楽しいものです。

中部国際空港というと味も素っ気もありませんが、コンパクトですが施設充実度が高く、常滑も入れると非常に充実した1日が過ごせます。航空ファンミーティングのついでに、あるいはJGC修行のついでに航空ファンミーティングを除き、飛行機を見ながらお風呂に入って、名古屋飯を楽しみラウンジでビールをいただくのはいかがでしょうか?

まとめ

セントレアは羽田起点でJGC回数修行では安・近・短の代表的目標空港である。

セントレアで2020年2月1日に「第4回 航空ファンミーティング」というイベントが開催される。

セントレアはコンパクトだが日本では新千歳とならんんでターミナル内に大浴場がある2つの空港の一つ。

敷地内には787のテスト飛行初号機実機恒久展示施設のFlight of Dreamsがあり、航空ファンは一見に値する。

旅行・飛行機・鉄道カテゴリの最新記事